トレードを上達させる能力

 

 

皆さんは「自己管理」はできますか?

 

FXは自己管理ができないと専業トレーダーになるのは難しいと思います。

 

 

でも、「自己管理」って言葉はなんとなく分かりますが、実際に行動に移すとなるととても難しいです。

 

そもそも「自己管理」てどういう事?って感じですよね。

自分を管理するという意味で間違いないですが、どういう行動が「自己管理」なのか明確には分からないですよね?

 

身近なもので言うと、「寝坊しないように早起きしよう」とか「太りそうだから食事を控えめにしよう」というのも自己管理です。

 

こうした自分自身の行動をコントロールして目標(例えば「早起きする」「痩せる」など)を達成しようと行動するための能力が自己管理能力です。

 

目標を達成するためには、辛い事ややりたくない事をやらなければいけません。

どこかで甘えてしまう気持ちが出てくると思いますが、甘えたい気持ちを抑えて、目標を達成するために行動しなければいけません。

これができるかできないかで目標が達成ができるかできないかが決まります。

 

何でも目標を達成するという事は大変なんです。

FXで利益を上げるのも自己管理能力が必要なんです。

 

「トレードしたい」「利確したい」「損切りしたい」そう思ったからそうする

だから負けるんです。

 

「トレードしたいけど、エントリーをする理由が見つからない」

「+10pipsで怖いから利確したいけど、利確する理由がない」

「-10pipsでこれ以上の損失が嫌だけど、損切りする理由がない」

 

私はいつも上記のように思っています。

 

FXでは、理由がない事をすると勝ち続けれません。

 

利確に関してはプラスなので問題は無いのですが、「100pips取れるのに10pipsしか取らない」という事にもなるので、実質で言えば損をしているという風にも捉えれます。

 

 

FXで自己管理能力はもの凄い大切なんです。

 

自己管理能力が高くなると、感情的に行動することが少なくなるんです。

 

自己管理能力が高いという事は客観的に自分の行動を把握して、行動に反映できるという事です。

何かしら目的や目標をしっかりと作る事で、そこに至るまでのプロセスが明確になります。

すると冷静にやって良い事と悪い事の判断ができるようになります。

 

自己管理がちゃんとできない人にはFX専業トレーダーは本当に難しい仕事だと私は思っています。

 

自己管理能力の高め方ですが、何か1つ自分が「嫌だなぁ~」と思う事を毎日継続して続けてみてください。

私はウォーキングやジョギングを続けています(^_-)-☆

 

運動が1番良いのですが、なかなか時間が取れない方もいると思います。

お嫁さんが居る方は、毎日30分だけでもマッサージしてあげるとかお風呂上りに毎日髪の毛を乾かしてあげるとかでも良いと思いますよ♪

面倒くさい事を日課にして継続して下さい。

 

自己管理能力が高くなれば、自然と心にも余裕が出てきてトレードも上達していくはずです。

 

FXで利益を継続して上げたい方は是非やって欲しいです!(^^)!

 

 

タイトルとURLをコピーしました