日本人が成功するのは難しい?

 

 

皆さんは大勢に合わせすぎてませんか?

 

 

日本の文化だと思ますが、日本人は基本的に大勢に合わせてしまうという傾向があります。

 

インターネットやSNSが発達している時代で、今の学生さんたちは「大勢に合わせないと生きていけない」と思っている人が多いみたいです。

 

「出る杭は打たれる」というようなことわざもあるので、まさにそういう時代なのかな?と思ってます。

 

成功者というのは、世界で5%(約3000万人)居ると言われてます。

 

世界で95%は失敗者と失敗も成功もしていない人という事になります。

 

自分が成功者になろうと思った場合、5%側のグループに入らないといけないです。

 

つまり、大勢に合わせていると成功者になるのは難しいという事になります。

 

「成功者になる」という目標を達成するためには、「出る杭」にならなければなりません。

 

出る杭は打たれますが、出過ぎた杭は抜かれます。

 

「抜かれる」というのも捉え方によって異なりますが、ネガティブに捉えた方はサラリーマンだと「解雇」という風に捉えたかもしれません。

 

ポジティブに捉えた方は、「出世」「役職が付く」と捉えたと思います。

 

出る杭も出方によりますが、空回りをしていると「解雇」という形になるかもしれませんし、会社の利益に繋がる為に皆とは違う発案をして行動にしていると「出世」に結び付くと思ます。

 

人と付き合っていくにあたって、表面上は合わせても良いですが、行動や思考は95%側に合わせてはいけません

 

だから、成功をするには「孤独」という環境が1番適しているんです。

 

私もFXに興味を持って勉強し始めた頃から、誰かとコミュニケーションを取る事より、勉強を優先しました。

 

もちろん90%以上の人は私の悪い噂をし、バカにされてました。

 

でも今では私は5%側の1人になっているかは分かりませんが、少なくとも95%側の存在ではなくなっています。

 

友達はたくさん失いましたが、私の事を応援してくれていた友達は残っています。

 

私としては「友達が整理された」としか思っていません。

 

他人の悪い噂をするような人に合わせた人生が正解だったのか、今の私が正解だったのかは、どちらの未来も見ないと決めれない事なので、正解かどうかまでは分かりません。

 

でも、私は今が「幸せ」だと言えます。

 

日本人に成功者が少ないのは、人口の数というのもありますが、こういった文化が邪魔をしているのも1つの理由にはなると思います。

 

できる範囲で自分の考えを持って、自分の考えに素直に生きていくと「成功」という目標に1歩近づくと思ます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました