人生の最後に残るモノは90%以上が「後悔」

 

 

私は元々周りの目を気にして、他人の顔色を伺って周囲に合わせるタイプでした。

 

今思うと、周囲を気にしすぎて、自分で自分を縛り付けていたのだと思います。

 

女の子なので、もの凄い裏で噂などが流れていますし、「私もどこかで言われているのだろうな」とは思い、なるべく言われないようにと気を遣っていました。

 

なので、「誰かが怒っている」という噂が流れてくると、「私何か悪い事したかなぁ~?」と思ったりもしてました。

 

「仲間外れにされたらどうしよう」とか考える事も多かったです。

 

皆さんもこのように思っていた時代があると思いますし、現在進行形で思っている人もいるかもしれません。

 

自分がそう思っていることに気付かず、行動に出ているというパターンの人もいます。

 

この考え方をして、行動にしている限り、良い方向に人生は進みません

 

「仲間外れ」という所に恐怖心を抱き、他人に合わせる人生を送り、「自分に何が残るのか?」を考えてみて下さい。

 

私が人に合わせた事の対価として得たモノは「何も無い」と言いたい所ですが、「合わせている限り、自分の目標に辿り着かないという考えを得る経験」を得ました。

 

皆から「いい人」と言われたいとか、「都合の良い人と思われても良いから、人気者でありたい」と思っている方はそのままで良いと思います。

 

ですが、資格を取ったりとか、起業をしたりするとか、FX専業トレーダーになるという目標を達成させるには、圧倒的に「時間」が必要なんです。

 

資格を取るのも勉強する時間が必要ですし、起業をして成功をさせるにはノウハウを勉強をしないといけないですし、FX専業トレーダーになるにも勉強しないといけません。

 

その時間を奪ってくるのが90%以上の人脈であり、その90%以上に合わせて行動をすると時間をどんどん失ってしまいます。

 

「ショッピングの誘い」「飲み会の誘い」などたくさんあると思ます。

 

これを断り続けると「付き合いが悪い」と言われたり、悪い噂を流されたり、疎遠になってしまったりするわけです。

 

他人がどう思っても、自分の気持ちや幸せには全く関係の無い事だと私は思います。

 

これはよく聞く事かもしれませんが、死ぬ間際の方のアンケートで人生の心残りの第1位は「もっと好きな事をやっておけば良かった」という後悔みたいです。

 

つまり、角度を変えて少し深堀りすると、「周りに合わせてばかりで、自分のやりたい事ができなかった。もっと他人を気にせずに、自分の人生に夢中になれば良かった」という捉え方ができます。

 

上司や友達、後輩、先輩などたくさん付き合いはあると思いますが、合わせ過ぎずにうまく付き合っていく方法を取るのが最善だと思います。

 

自分の目標達成を優先順位第1位に置いて、人生を歩んで下さい。

 

 

タイトルとURLをコピーしました