何かを得た場合、必ず何か失っている

 

 

 

私がもし、多くの人から「FXは借金をする」「どうせ上手くいかない」という意見に流されていた場合、そこそこの努力しかしていない結果を見て「やっぱりFXは稼げない」という結果になっていたと思ます。

 

こういう他人の意見に流されて諦めた夢や目標は、自分の中にいつまでも残ってしまいます。

 

つまり、「あの時、周りに左右されずにその道を本気で進んでいたら自分はどうなっていたのだろう?」という「後悔」が一生付きまとう事になります。

 

こういう不完全燃焼のままで残っている思いがあると、自分自身が1番辛い思いをしてしまいます

 

こういう思いは意外とふとした時に思い出したりしてしまうので、楽しい事も急に楽しめなくなったり、日本人は空気を読むのが上手なので、一緒に楽しんでいた友達から「何かあった?」などと心配されてしまい、その場の空気が重くさせたりしてしまう可能性があります。

 

こういう闇を抱えた人とは「付き合いたくない」と思う人が多いと思いますし、そう思われて周りが離れていくと余計に自分自身が辛いと思います。

 

私は「孤独」という環境が良いと言っていますが、これは「孤独を選択した」というよりは「孤独にさせられた」という認識になるので、精神的に辛いと思います。

 

やりたい事をやる為に孤独に頑張るのは良いですが、嫌われて孤独になるとは違います。

 

「周りから離れていって孤独になれた。これで自分の事に集中できる」と思えるほどのメンタルがあれば良いと思います。

 

ここまでポジティブに転換できる人は、「自暴自棄になる」というメンタルの持ち主と紙一重だと思います。

 

自暴自棄になるとダメだと理性で抑えて、どういう受け止め方をするのかと自然と考えてしまうのが人間です。

 

「そんなの考えたことない」という方が大半だと思います。

 

これは無意識に行っているのでそう思うのも無理はないと思います。

 

出来事に対して人間は必ず受け止め方が存在すると思うので、「どういう受け止め方をするのか?」がとても大切です。

 

でも、こういう考え方がとても大切で、後付けの転換になるんですが、「嫌われて友達がいなくなった」という出来事は一般的に見るととてもマイナスな出来事ですが、この出来事はプラスにできる考え方を持つという事は、もの凄い視野が広い証拠です。

 

 

「何かを得るなら、何かを捨てる」という言葉がありますね。

 

これは本当にこういう法則があります。

 

私の場合は、FXで富と自由を得る為に、多くの友達と20代前半という時間を失いました。

 

買い物が1番分かりやすいと思いますが、お金を支払って物を買っています。

 

それが普通のこと過ぎて気付かない方も多いと思いますが、物を得る為にお金を失ってます

 

何かを得た時によく考えてみると分かると思いますが、何かを必ず失ってます。

 

それは形ではない時間であったりもします。

 

これを知っていく事で、自分の中で損得の基準ができ、対価の基準ができます。

 

350mlのシャンプーが1万と言われたら高いと思いますか?

 

私は高いと思います。

 

仕事も同じで、お金を得る為に時間を失っています。

 

これを知る事で、FXで何の意味があるかというと、リスクとリワードの判断力が鍛えられます

 

つまり、ここのショートを乗ると何円得られて、負けた時の事を考えると何円失うのか?という考え方ができるようになります。

 

ここのショートに乗ると1万円の利益が出ます。でも、損切りにかかった場合は2万円の損失になります。

 

私だったらこのトレードはしません。

 

損得で世の中全ての事を判断するというのは違うかもしれませんが、FXでは必ず必要な考え方です。

 

なので、何かを失った時も何かを得ています。

 

「経験を得た」という考え方もできます。

 

何かを得た時、失った時は、必ずその対価に合っているのかどうかという視点を持って下さい。

 

もし、「損」だと感じた場合は「それを得る為に、どうしたら得になるのか?」という考えを持ち、改善をして下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました