投資家思考が最後に残る

 

深夜に激しい暴落をしましたね(*_*;

 

私が常々「リスクヘッジを徹底して下さい」と言っている意味が分かる相場だったのではないでしょうか?

 

常に最悪の事態を想定してトレードをするというのは、FXはいつでもこういう相場になる可能性があるからです。

 

リスクヘッジのやり方は、年末に少し言っています。

 

リスクヘッジのやり方について少し書いた記事はこちら→2018/12/31 ユーロ円の相場予測♪

 

こちらの記事に書いてあるリスクヘッジのやり方を実行されていた方は、プラスになっているか、大きな負けになってはいないかのどちらかだと思います。

 

損切りラインを全く決めていない方は話は別ですけど、両建てにしていた方はプラスになっていると思います。

 

今回の相場で最悪の事態というのは、ハイレバレッジでロングポジションを保有していて、損切りを設定していない方です。

 

当たり前に強制ロスカットになっていると思います。

 

FX初心者の方は初めて見た恐ろしい相場かもしれませんが、これが為替の怖い所です。

 

だから私は最悪の事態を回避するような考え方を持って欲しいのです。

 

FX専業トレーダーになりたい方は、まず投資家思考になって下さい。

 

投資家思考はこちら→【FXで早く成功する考え方】

 

こんなに一気に暴落するとは私は特に予測はしていませんでした。

 

ですが、私もFXは約10年間携わっているので、この様な相場は何度か見たことありますし、常に最悪の事態は想定しているのでとにかくリスクヘッジは欠かさない事が染みついてます。

 

昨日の記事を読んで頂ければ分かると思いますが、

昨日の記事はこちら→2019/01/02 ユーロ円の相場予測♪

 

私は台本②を想定してトレードをしなかっただけです。

 

台本②を選択した理由は昨日の記事を読めば、全てリスクヘッジに繋がっていると思います。

 

私のリスクヘッジの連続が今回の暴落に巻き込まれなかっただけの事です。

 

本当に今回の暴落で知って欲しい事が2つあります。

 

①リスクヘッジがどれだけ重要なのか

 

②FXというのは常にこういう相場になる可能性がある

 

この2つを頭に染みつかせて下さい。

 

今回は暴落でしたが、もちろん急騰のパターンもあります。

 

4年前か5年前ぐらいはスイス円が一気に20円以上の急騰がありました。

 

こればかりは投資家思考にならないとなかなか回避できないと思います。

 

私としては、考え方の重要さをもっと知って頂ければ良いなと思う相場でした。

 

「失敗した」と思った方は、ここがスタートラインです。

 

ここで諦めれば、今までと同じ人生を選択する事になります。

 

諦めなければ、必ずなりたい未来が創れます。

 

一緒に頑張っていきましょう!(^^)!

 

タイトルとURLをコピーしました