常識が非常識になる時代は始まっている

 

 

 

皆さんは時代についていけてますか?

 

昔は自分の「こだわり」の物を使う・売る時代だったと思います。

 

今はどうですか?

 

店舗型ビジネスの店長やスーパーバイザーといった中間管理職の方はよく分かっていると思いますが、「こだわり」を売りにして数字は上がっていますか?

 

私たち消費者の視点から見ると、「こだわり」より「安くて便利な物を買う」という考え方になっていませんか?

 

どれだけ「こだわり」を持って「私の会社の商品が良いんだ!」と言っても、世の中に物というのは溢れすぎて私たち消費者には響かないですし、話を聞く気にもなりません。

 

例えば、橋本環奈さんが「新しい冷蔵庫が発売になりました!」と宣伝されて、多くの方が「すご~い」等といった感動の感情を持ちますか?

 

私は「へぇ~」と思うぐらいで、欲しくはならないです。

 

昔は物が溢れていなかったので、どんどん新商品を開発して宣伝すれば興味を持たれたと思います。

 

私たち消費者が「感動」という感情を持つポイントが変わったんです。

 

ただ物を買うだけなら、Amazonや楽天ショッピングを使いませんか?

 

私はよく利用します。

 

店舗に行くのがめんどくさいからですwww

 

時間もかかるし、暑いし、寒いし、交通費かかりますし”(-“”-)”

 

ただ物を買うだけならネット通販を使用されて当たり前なんです。

 

時代というのは、「IQ→EQ→NQ」という流れでまわっています

 

IQは皆さんがよく聞く「頭の知能指数」です。これは「学歴社会」です。

 

EQは、「心の知能指数」です。これは、怒られても伸びようとする人が出世していった「実力社会」です。

 

今はこの2つの時代が終わり、NQの時代なんです。

 

NQというのは「共存指数」です。

 

分かりやすく言うと、コミュニケーション能力が高い人が業績を上げていく時代です。

 

もうただ単に物を置いておけば売れる時代は終わってます。

 

本屋が続々と潰れていってますよね?

 

日本国内で年間300店舗ぐらい潰れています。

 

本屋は静かな場所なので、「単に本を置いているだけのお店」です。

 

商品数で言えばAmazonの方が多いですし、ただ買うだけならAmazonで満足できるんです。

 

つまり、物の価値を見て買う時代ではなく、人の価値を見て買う時代なんです。

 

特定の店員に会いたいから、わざわざ私たちは店舗に足を運ぶんです。

 

それがなければ、ネット通販で良いんです。

 

今までの常識が非常識になっているという証拠です。

 

FXに関係無いから関係無いではないんです。

 

私が1番伝えたい事は「変なこだわりを持たず、いつでも時代に合わせて変われる準備をして下さい」という事です。

 

韓国では、80%以上の人が現金を使わないようになっています。

 

そしてアメリカでは「Amazon Go」というのが出店されています。

 

Amazon Goは会員カードで入店して、欲しいものを好きなだけ鞄に詰めて、レジも無くお店から出ていくだけでお買い物が終了します。

 

今までの常識を持ってその光景を見た時にあなたはどういう風に映りますか?

 

「万引きしかされていないお店」という風に映ると思います。

 

FXには直接関係無い情報かもしれませんが、「頭の柔軟さ」という部分では共通しますし、こういう時代の流れというのは「皆さんの日常」に関係します。

 

今の「常識が非常識になる可能性がある」と思って、頭を柔軟にし、何でも受け入れれる状態を作っておいて下さい!(^^)!

 

必ずこの考え方が役に立つ日が来ると思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました