「習慣化」が1番の武器

 

 

 

私は日ごろから、「昨日より自分は成長しているかな?」と考えたりしています。

 

この様な事を考える事を心がけて、この思考を習慣化しています。

 

「習慣化」というのは人間の最大の武器だと私は思います。

 

習慣化してしまえば、何でも無意識にするようになりますし、「しなくてはならない」という風に勘違いをして、義務化されたり使命感を持ったりします。

 

そうすると、勝手に継続するようになります。

 

ポジティブなイメージや思考、目標設定をする事を習慣として身に付けるという事です。

 

これができるようになると、今日よりも良い明日を信じて、今日よりも良い明日を想像(創造)する最も初歩的でシンプルな方法です。

 

習慣というのは、「抜け出せないほどのしがらみになるまで、緩すぎて縛られていることにすら気付かない」というものです。

 

要は、ストレスフリーだという事です。

 

ネガティブな発想が習慣化してしまうと、無意識の内に全ての発想がネガティブに流れてしまいます。

 

これを逆手に取って、ポジティブな発想を習慣化してしまうとどうなると思いますか?

 

意識する事すらなくなり、軽すぎる存在でありながら、常に自分を助け、支えてくれるとても心強いパートナーじゃないですか?

 

しかも、存在を感じなくなるところまでいけば、そこから簡単に抜けれなくなります。

 

ポジティブな発想が意識しなくても発揮してしまうようになるという事です。

 

私は、抜け出せない程ネガティブな発想に浸かってしまうというのは、固定観念に懲り固められた人というイメージを持ちます。

 

固定観念は簡単に新しい制約を作ってしまいます。

 

例えば、FX専業トレーダーの私に「月600pipsしか取れない」という固定観念を作ってしまうと、「700pipsを目指しましょう」というモチベーションは生まれません。

 

私も色々な新しい事に挑戦する中で、時々「これは無理じゃないかなぁ~?」と思う事もあります。

 

突然今までに経験した事が無いようなものを要求されたり、私が想像していなかったレベルの要求をされた時などです。

 

この時に「絶対無理」と諦めてしまうと、思考は停止してしまいます。

 

「解決策を見つけよう」という意識が働かないからです。

 

私の場合は、ひと呼吸置いてから、改めて課題と向き合うようにしています。

 

何が理由で無理だと思ったのか?という事を考えます

 

その理由が自分に解消できるものだとしたら、思い悩む事はなくなります。

 

今すぐ解消できなくても、時間が経てば解消できるものや、時間をおいたらアイデアが生まれる可能性だってあります。

 

なので私は、「無理と感じたから、無理」という考え方はしません。

 

たくさんの手段を試行錯誤してみたけど、思うように成果が上げれないという事もあります。

 

それでも失敗から学べることもありますし、次に同じような状況に置かれた時に、この経験が上手く切り抜けるアイデアのヒントになるかもしれません。

 

なので私は、いつもポジティブな発想ができるように思考を習慣化しています。

 

この習慣が身に付くと、すぐに諦めようとする心や「無理」だと判断してしまう原因になる固定観念を取り除くだけでも、大きく人生は変わっていくと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました