成功はゴールから

 

 

 

皆さんは行ったことがない所に行く時、行動を起こす前に何をしますか?

 

シンプルに答えは、「目的地を決める」ことです。

 

目的地を設定して、そこに行こうと思うからこそ、足を運びます。

 

ゴールを決めることによって初めて、そのコースが決まります。

 

最近の世の中には便利なモノがたくさん出てきました。

 

1つ挙げるとすると、「ナビゲーションシステム」です。

 

車に乗って、住所もしくは、電話番号を入力するだけで、ゴールまでの最短距離を設定してコースを案内してくれます。

 

このナビゲーションシステムのお陰で、私たちは道に迷うことなく目的地に辿り着くことができるようになりました。

 

人生のナビゲーションシステムは、コーチや師匠です。

 

あくまで車を運転するのは自分自身ですが、「そこを右」「このまま直進」「左に曲がると渋滞にはまる」「そっちは行き止まり」と教えてくれる存在があるからこそ、早くゴールに辿り着くことができるんです。

 

最近は、夢を持てない若者が多いと言われています。

 

これには2つ原因があります。

 

①幼いころからモノに満たされていて、困った経験が無いので、何かを手に入れようと考える必要が無いという事

 

②しっかりとした夢やゴールを持って、そこに向かっている人に出会ったことがない為、夢というものがよく分からないという事

 

最近のセミナーでも、「夢の叶え方」より「夢の見つけ方」という内容のセミナーの方が人が集まるという傾向があるみたいです。

 

ふらふらと景色を楽しむのも1つですが、ゴールの無い運転は単なるドライブになってしまいます。

 

成功を目指す人はゴールの無いドライブをしている暇はありません。

 

ナビゲーターにまず聞かれることがあります。

 

「何をしたいの?」「どうなりたいの?」「ゴールはどこですか?」と聞かれます。

 

ハワイに行きたい人と、南極に生きたい人は、道筋もそのために必要な心構えも全く変わります。

 

ここをナビしてもらう側が、「分かりません」となってしまうと、ナビは起動しません。

 

道案内のしようがないです。

 

「私はここに行きたいんです」というゴールをはっきりとさせて下さい。

 

ここだけはどんなに優秀なナビゲーションシステムでも、どんな成功者でも決める事ができません。

 

自分自身の担当分野です。

 

そこがはっきりした時、初めてナビゲーションシステムは、自分の経験からそこに行きつくまでの時間と距離を計算して、必要な事を教えてくれるんです。

 

そして、はっきりとしたゴールを設定するからこそ、そのゴールへの道のりに詳しい人の存在が出てきます。

 

私のブログを読んで頂いている方も多くいますが、皆が皆「FX専業トレーダー」ではないと思います。

 

「FX専業トレーダー+お金持ち」の人も居れば、「お金持ち」というゴールの方もいると思います。

 

「お金持ち」がゴールの方はFXにこだわらなくても、実業家でも良いんです。

 

ゴールが違えば道も違うので、ゴールはしっかりと決めて、最短距離を進んで下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました