日本人の成功者枠は8%

 

「最初にあったのは夢と根拠の無い自信だけ。そこから全てが始まった」

 

こう語ったのは、ソフトバンクの創業者である孫正義さんです。

 

しかし、自分に自信が持てない人が増えています。

 

自信が持てないから、一歩踏み出せず、ここぞという時に後ずさりしてしまいます。

 

自分に自信が持てない事は、仕事もプライベートも踏み出すべき時に、停滞を生み出す原因となりかねません。

 

そして、その自分にまた自信を失ってしまうという悪循環を招きます。

 

「私は価値がある人間だと思うか?」という質問をすると、アメリカの高校生は57%、中国の高校生の42%が「はい」と答えたそうです。

 

一方で、日本の高校生では8%しか「はい」と答えた高校生はいなかったそうです。

 

「自分なんて」「どうせ無理」といった思考パターンが染みついてしまっているのです。

 

これだと、チャレンジするどころか、リスクに対して臆病になってしまい、嫌な事はどんどん先送りにしてしまいます。

 

常に不安につきまとわれている状態なので、当然「やれない人」になってしまいます。

 

行動経済学では、新しいものにチャレンジせず、現状維持をしていたいという心理状態を「現状維持バイアス」と呼ばれていますが、それに拍車をかけるのが自信の欠如です。

 

「やれない人」は「実績がないから自信が持てない」と考え、現状維持に甘んじてしまいます。

 

一方で、「すぐやる人」は「自信さえ持っていれば、実績は後からついてくる」と考えます。

 

もっと言うと、「自信が無いから、やらない、やれない」のではなく、「やるから自信がつく」のです。

 

私は尊敬する人が数人いますが、「結局は同じ人間でしかない」と考えています。

 

なので、「誰かにできる事は、自分にもできる」と思っています。

 

そうする事によって、実績も根拠も無いですが、自信が湧いてきて、やった事もないことでもイメージをしたりして挑戦します。

 

実績がなくても、根拠の無い自信を持ってチャレンジした結果、人生が変わっていくと思います。

 

社会心理学者のエイミー・カディさんは、「自分のなりたい姿になりきってみる事は、実際にそうなるまでのプロセスである」と言っています。

 

自信があるように振舞う事で自信が湧いてきて、ストレスも減少していきます。

 

「できるか、できないか」ではなく、根拠の無い自信が大きな自信をつける為の第一歩だと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました