まずは小さく

 

お金に強い人は、まずは小さく儲けようとします。

 

お金に弱い人は、いきなり大きく儲けようとします。

 

お金を増やすなんてできない。

 

投資なんて怖くてできない。

 

難しい事はやりたくない・・・。

 

最初はこんな不安を持っている人も少なくありません。

 

ところが、学びを深めて大きく変わる人も多いです。

 

「できない」と思っていた事が、できるようになる。

 

行動が変わっていくのです。

 

一方で、残念ながらその一歩が踏み出せなかったり、学びを深められなかった人も出てきます。

 

両者は何が違ったのか?

 

まずは、お金を増やすことについて、大きな勘違いをしている人がいます。

 

まるでギャンブルのようにお金を賭けて、ドカンと増やす、そういうものだと思っている人がいます。

 

しかし、これは投資ではありません。

 

投機そのものです。

 

また、上がり下がりのあるFXなどを、とにかく売ったり買ったりして、利益をどんどん大きくしていくのが投資だと思い込んでいる人もいます。

 

分かりやすい言葉で言えば、デイトレーダーです。

 

私もFX初心者の時はデイトレーダーでした。

 

デイトレードをしているうちに、私はサラリーマンは辞めれても結局時間得られないので、デイトレードで稼いでも幸せにはなれないと思いました。

 

いきなり大きく儲けようとしたり、1日中チャートとにらめっこしたり、こういう事は、私が勧めるお金の増やし方ではありません。

 

私は「まず小さく儲けてみる」という事が大切だと思っています。

 

お金を増やした方が良いと思うのは、今の銀行の預金金利があまりにひどい状況だかです。

 

0.01%では、お金はまったく増えてくれません。

 

しかし、どういうわけか、「お金を増やす」「投資をする」と聞くと、「5%の利回りは欲しい」「10%ないと」なんて発想になってしまう人がいます。

 

「主婦が20万円を2億円にした」なんて情報に惑わされて、本を読んで本当にやろうとしてしまう人がいるのですが、それは誰もがそうそうできるものではありません。

 

楽してお金を儲ける事はできません。

 

それ相応の大変な努力を覚悟しなければいけないのです。

 

もちろん、たくさん儲かれば儲かるほど嬉しいのは事実ですが、リターンが大きいところには大きいリスクがあります。

 

だから私は、まずは小さく儲ける事。

 

それこそ1%でも3%でもいいのです。

 

銀行の預金金利を考えれば、100倍だったり、300倍だったりの利回りなのですから。

 

銀行に預けているよりは、明らかに増えています。

 

それをしっかり頭に入れておく事です。

 

ですから、まずはリスクの低いものからやればいいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました