捉え方で人生が変わる

 

皆さんは人から冷たく拒絶されると、自分が否定されたように感じて、恨みや復讐心を抱きますか?

 

あるいは、傷ついても相手を許そうとして、そこから何かを学んで前向きに歩もうとしますか?

 

これまでで最もひどい仕打ちを受けた時のことを思い出して下さい。

 

その時の感情を全て再現して、しなやかなマインドセットでそれを見つめてみて下さい。

 

その経験から何を学びましたか?

 

自分が人からされたい事と、されたくない事が分かったと思います。

 

その後の人間関係で役立つ事を学んだのです。

 

その相手を許して、その人の幸せを祈ることができますか?

 

恨みを忘れる事ができますか?

 

自分の描く理想のパートナーはどんな人ですか?

 

相性がぴったりの人。

 

考え方がまったく一緒で、妥協も努力もしなくていい相手。

 

もう一度考えてみて下さい。

 

波風の立たない人間関係なんてありえません。

 

マインドセットをしなやかにして考えてみると、問題が起きた時こそ、理解と親密さを深め合う絶好のチャンスなのです。

 

パートナーに自分の考えや不満を率直に言ってもらい、それにじっくり耳を傾け、辛抱強く親身になって話し合って下さい。

 

お互いの距離があまりにも縮まったことにびっくりするかもしれません。

 

何でもすぐ人のせいにするタイプですか?

 

パートナーのせいにばかりしていると関係がこじれてしまいます。

 

できれば、そこから一歩進んで、人のせいにする癖を直して下さい。

 

人のあらさがしをして、非難ばかりしているのはもうやめて下さい。

 

引っ込み思案な性格ですか?

 

それなら、マインドセットをしなやかにしてみて下さい。

 

そうすれば、内気なままでも、人付き合いに支障をきたす事がなくなってきます。

 

次に人の輪に飛び込んでいくときは、ソーシャルスキルは伸ばす事ができるし、人付き合いの場は品定めをする所ではなく、共に学び、楽しむ為の場なんだと思って下さい。

 

いつもそんな風に考える練習をして下さい。

 

物事は全て複数の捉え方ができます。

 

どう捉えるのか?

 

この捉え方1つで人格というのは大きく変わっていきます。

 

そして、人生も変わっていきます。

 

物事の捉え方というのは、普通に生きていればあまり意識のいかない部分です。

 

そういった普通は意識のいかない部分を変えていく事で、一般とは違った人生になっていくのです。

 

一般的な人と同じ考え方では一般的な人でしかありません。

 

思考から行動というのは発生します。

 

物事の捉え方の違いも思考の違いです。

 

思考が大勢の人と同じでは一生大勢の人と似た人生になります。

 

毎日の行動が大勢の人と同じなので。

 

成功者というのは少数です。

 

どちらの思考を持って、日々の時間を過ごすかで人生は少しずつ変わっていきます。

 

タイトルとURLをコピーしました