自分を動かす

 

些細な事で、自分で自分にイライラすることはありませんか?

 

スリッパを脱いで、次に履こうと思った時に、自分が思ってもみない場所にあったりした時、「チッ」と思ってしまう事は、誰にでもあると思います。

 

どうしてこんな風に思ってしまうのでしょうか。

 

それは「今の自分が正しいから」です。

 

15秒前の自分よりも、1時間前の自分よりも、昨日よりも、去年よりも、人は「今の自分の方が正しい」のです。

 

そう意識していない人がほとんどだと思いますが、多くの人は「自分が正しい」と思って生きています。

 

「変化が大事」「今ままでと違うことをしよう」ということをよく言いますが、心の底では本当は、そんなことはしたくないと思っている人の方が多いです。

 

できれば、今の自分のやり方を変えたくないのです。

 

それが「人」です。

 

そういうこともあるので、そもそも人に対して指導というものはできない、しない方がいいのです。

 

指導をするということをやめて、とにかくフィードバックすることに徹することが大切です。

 

そして、本人に自力で気付いてもらうようにするのです。

 

では、フィードバックしてもらえない、自分1人の場合はどうしたらいいのでしょうか。

 

先ほどの「スリッパがない」という時、イラッとしたらどうするべきか。

 

その時は、「自分は今イラッとしている」と自覚をして、その状況を自分で実況中継してみてください。

 

そうすると、自分を客観的に見られるようになり、メタ認知ができるようになります。

 

これは「アンガーマネジメント(怒りを予防したり制御したりするスキルのこと)」にも関わってくることなのですが、人間の怒りは6秒間しか持続しないんだそうです。

 

そのため、怒りを覚えたら6秒数えましょうと推奨されたりしますが、実際にイラッとした時に数えるなんてことは無理だと思います。

 

なので、これまでに最も腹が立った出来事は何か、絶対に許せないことは何かを考えておいて、それを「10」として、全く起こる必要もない他愛もないことを「0」とした場合に、今回のスリッパの件はどのくらいの数値になるか?を考えてみます。

 

恐らく「1」程度だと思います。

 

人間は”そのとき”や”直前の環境”などで感情の揺れが起きるので、あえて「過去最大の怒り」というのを考えることで、”比較する時間軸”を大きく取ります。

 

すると、”ここ数日では最大級に腹が立ったり、怒りが連続したりすること”であっても、「そうでもないな」と思えるようになることがほとんどです。

 

そんなちょっとしたことで怒りを発露してしまうと、色んな人との関係性を悪くする可能性が出てしまいますが、それがなくなるのです。

 

明日の仕事の準備をしないといけないのに、ソファで横になったままで、「やらないといけない」と思ってはいるのに動く気にならない・・・。

 

そんな時は、「私は今ソファに横になりながら、3時間もテレビを見ている。明日の準備をしないと翌朝慌てる事になる」というような感じで、今の自分の状況を自分で自分にフィードバックします。

 

実況中継によって自分をメタ認知することで「私は今これを気にしているんだ」ということに気付けるようになります。

 

自分で自分を動かすためには、何でも自分で自分の実況中継をして下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました