まず慣れる

 

「投資はお金だけの世界の話ではない」

 

ですが、人生の1つの要素として、お金が必要であることは確かです。

 

そこで、自分のお金を将来のためにどう育てていけばいいのかについて、説明したいと思います。

 

投資のために最も重要な資源とは「時間」、そして「育てる」ことこそが投資の本質です。

 

そして、何よりもまず投資を「はじめてみる」ことが大事です。

 

投資の本をじっくり読み込んで理論武装するより、とりあえずはじめてみるのです。

 

株式市場や経済の成り立ちについては、頭ではなく肌で感じる方が効率的です。

 

まず慣れる事です。

 

はじめた後に入門書を読めば、全体像を素早くつかむことができるはずです。

 

投資を始める人にお伝えしたいのは、「小さく・ゆっくり・長く」という原則です。

 

「小さく」というのは、自分の手に汗をかかない金額ではじめること。

 

「ゆっくり」は、焦らずに時間分散をすること。

 

「長く」は、できるだけ長期的に続けること。

 

とはいえ、人生には色々なことが起こります。

 

余裕がない時には途中でやめたり、立ち止まっても良いのです。

 

もう1度お伝えしますが、大切なのは「はじめること」です。

 

やってもいないのに「できない」「怪しいから」と逃げることは、誰にでもできます。

 

そうしてほとんどの人が逃げているから、成功者が少ないのです。

 

成功者に「なれない」のではなく、どこかで「なろうとしていない」のです。

 

「このままでもいい」「十分幸せだ」と思ってしまえば、そこで自分の成長は止まってしまいます。

 

自分の成長も、目標も、夢も、全てが「このまま」止まってしまいます。

 

私は、みなさんに「絶対に!必ず!投資家を本業にしてほしい!」とは思っていません。

 

欲を言えば本業にして、楽で自由な生活をしてほしいです。

 

しかし、とにかく私が思うのは「投資家みたいに生きてほしい」ということです。

 

投資家のような生き方ができれば、それだけで世界が変わるからです。

 

投資家の思考・行動・言動、全てをマスターできれば、本業でなくても、「成功者」になることができます。

 

自分のしたい仕事をしながら、「成功者」になることが可能なのです。

 

そのために、少しだけでいいので、毎日「時間」を作って下さい。

 

毎日少しずつ「投資」に時間を使い、それを続けて下さい。

 

「小さく・ゆっくり・長く」の原則は、時間がないといつまでたっても実践できません。

 

成功者になるために、時間を作り、投資をはじめてみて下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました