人生の無駄

 

「今の自分が嫌だ」

 

「今の自分から変わりたい」

 

そう思っているほとんどの人は、今の目の前の現実や、これまでの過去が自分の望むものではないからだと思います。

 

運命は確実に変えられるとはいえ、でもそれは、これまでの過去をなかったことにするものでもなく、過去を上書きして塗り替えようとするものでもありません。

 

「これまでの過去や現在をそのまま受け入れる」ということでもあるのです。

 

なぜならば、過去から現在、そして未来は1本の糸のようにつながっているからです。

 

どんな過去も現在も、未来のためには必要です。

 

過去や現在があるからこそ、やってくる未来があるのです。

 

今、大人になった私としては、できることなら、辛かった頃の私の前に突然現れて、元気付けてあげたい気もします。

 

「心配しなくていいよ」と、「大人になった私は結構成功しているよ」と。

 

でも、やっぱりそんなことは必要ないのです。

 

昔の私は、辛かった私のままでいいのです。

 

あの時の私の道が、今、私がいる道に通じているからです。

 

つまり、過去の私が、今の私を導いてくれたのだから、それはそれで最高で、最善の自分であり、完璧だったのです。

 

今では、そんな風に過去のことを振り返ることができる自分になっています。

 

もし、今、みなさんの現状がつらいものだったり、望むものでなかったとしても、きっとよりよい未来に繋がっています。

 

今の目の前の現実も、必然なのです。

 

そう思うだけで、少しは気持ちが楽になると思います。

 

そんな考え方ひとつで、「今日」という日の過ごし方が少しでも変わるなら、やはりその方がいいと思います。

 

そんな気持ちになれるところから、運は上昇するものです。

 

受験に落ちたから、落ちこぼれ人間。

 

彼女に振られたら、モテない負け犬。

 

いじめられっ子だったら、人とつき合えないダメな人。

 

人生の中で不幸な出来事に直面したり、挫折や失敗をしたりすると、自分に対して「落ちこぼれ」とか「負け犬」なんていうレッテルを貼ってしまうことがあります。

 

しかし、自分で自分のことを悪く言う、思うのは絶対にやめて下さい。

 

どんな不幸な出来事にも意味があり、一見、挫折や失敗に見えることだって、未来に役立つのです。

 

どんな出来事も、人生のどこかで繋がって、いつかは実を結ぶ。

 

そう信じて、過去を否定せず、現在のどんな自分も受け入れて下さい。

 

私たちは、自分の未来を予測することはできません。

 

でも、過去と現在は、必ず未来に繋がっています。

 

それは思ってもみない、よりよい未来かもしれません。

 

よりよい未来だと、必ず信じておいて下さい。

 

人生に起きることに、決して無駄な出来事はありません。

 

タイトルとURLをコピーしました