期待

 

皆さんは、どんなことでも相手の期待値を超えようとしていますか?

 

どんなことでも、相手の期待値を超える働きができれば、成功する人としてのチケットを手に入れたも同然です。

 

お客様や上司だけではなく、家族や子供に対しても、常に期待を意識して、期待を超える。

 

そんな考え方を私たちは持つ必要があります。

 

私の思考の記事を毎日読む人の中で、仕事に不真面目に取り組む人は少ないと思います。

 

ですが、一生懸命努力しているのにもかかわらず、なぜか成果が上がらない。

 

私の友達もこの様な悩みを抱えていた時期がありました。

 

友達は広告代理店の仕事をしていて、仕事は真面目なんですが、上司に怒られるという悩みを持っていました。

 

私も相談されました。

 

「どれだけ一生懸命しても、成果が上がらなくて怒られてしまう。上司に嫌われているのかなぁ~?」と言っていました。

 

詳しく聞いてみると、友達は上司から営業先のプレゼン資料作成を頼まれたようです。

 

「私は、一生懸命努力して資料を上司に提出した。でも上司は喜ばなかった」と言っていました。

 

私はさらに詳しく聞きました。

 

すると、1つの視点が欠如していることが分かりました。

 

それは「上司が期待する値」でした。

 

友達は確かに努力していました。

 

ですが、上司が望んでいる期待値を全く理解せず、自分の物差しだけで努力していました。

 

この世は全て期待値で動いています。

 

例えば、大好きな彼女とデートをするとします。

 

彼女は必ず彼氏に何か期待しています。

 

どんなレストランに連れていってくれるのかなぁ~?

 

どんな話で盛り上げてくれるのかなぁ~?

 

彼女の心の中は、彼氏に対する期待値でいっぱいです。

 

高価なプレゼントをして下さいと言っているわけではありません。

 

大切な事は「彼女の期待値を超える」ことです。

 

彼氏が彼女の期待値を超えるサプライズが出来た時、2人は幸せな時間を過ごすと思います。

 

今回の友達の体験談ではもう1つ重要な学びがあります。

 

それは、上司の叱り方です。

 

どんな人間でも、部下が作った内容が自分の期待値以下だった場合、叱りたくなると思います。

 

ですが、しっかりとした説明もせずに叱ってはいけません。

 

これは、欲しいものが手に入らない赤ちゃんが泣くのと同様の行為です。

 

成功する上司は部下を叱責する時、必ず自分の期待値がどうであったかを伝えて下さい。

 

なぜなら、期待値を理解していない部下は、頑張ったのに叱られたと思うからです。

 

私達の世界は全て期待値によって動いていると言っても良いと思います。

 

恋愛や仕事、お客様の心まで、全て期待値によって形成されています。

 

だからこそ、相手の期待値を見誤ってはいけません。

 

成功する人は必ず相手の期待値を捕らえています。

 

私も毎日記事を更新していて、内容を皆さんの期待値を上回らなければいけません。

 

ですが、約6000人という読者の全てのニーズに答えることはできません。

 

なので、今日の記事は「自分には価値の無い内容」だと思うかもしれません。

 

私は皆さんの大きなニーズは知っているつもりです。

 

1つは、相場が上がるか下がるか。

 

もう1つは、成功の仕方・考え方・生き方。

 

これが大きなニーズだと思っています。

 

どちらも、言い方次第で皆さんの捉え方も変わってきます。

 

捉え方がズレれば、結果も違ってきます。

 

これを言い方を変えたりして、約6000人の皆さんに伝えなければ、多くの人が成功していけません。

 

私は毎回の記事で皆さんの期待値を超える事はできませんが、誰か1人でも納得できたり、期待値を超えたりできたら良いなと思ってます。

 

タイトルとURLをコピーしました