変化・対応

 

「変化できる人」は、人間関係もうまくいきます。

 

なので、仕事もプライベートも充実して、自分の気持ちを大きく犠牲にすることもなく、明るく楽しく、充実した人生を歩んでいると思います。

 

人間関係がうまくいっていない理由の一つに、自分の態度に何か問題があり、相手の気に障ることをしてしまうときだと思います。

 

しかし、「変化できる人」は適切に状況や相手の気持ちを読んで態度を合わせることができることがあまり苦じゃないのでその状況にあまりならないのだと思います。

 

もう一つは、自分はほぼ何の問題もないのに、先方が一方的にけんかをふっかけてくるときだと思います。

 

「変化できる人」は、冷静に状況を把握できるので、それなりに対応できます。

 

問題解決型で進められる余裕な心があるので、それほど大事にはならないのだと思います。

 

「変化できる人」は、人とのやり取りにも余裕があり、コミュニケーションが適切で、相手がけんか腰になったとしてもいつまでも続きません。

 

けんか腰にならなければ、非常によい関係や協力関係を築くこともできると思います。

 

変化できるかどうかに、性別、年齢は関係ないと思っています。

 

男性のほうが柔軟だとか女性のほうが柔軟だ、ということはなくその人次第だと思います。

 

年齢も同様で、生真面目でものすごく頑固な二十代の方もいれば、頭が非常に柔らかい七十代の方もいると思います。

 

なので、決して年齢の問題ではなく、単に自分のわがままの言い訳をしているだけだと思います。

 

みなさんは、年齢のせいにして、上から目線で人に接したりしていないですか?

 

「俺はもう年だからさあ。若いやつにはついていけない。理解できない。」などこういう発言を聞いたことがあると思います。

 

これは、自分は今まで頑張ってきたのに、今の若い人は頑張らずに泣き言ばかり言っている、というように聞こえます。

 

確かに、この気持ちも分からなくはありませんが、こういうふうに思う時点で、頭は固くなっていると思います。

 

それに、人それぞれの価値観があるということへの理解が乏しいし、自分のやり方に合わせて当然みたいな所があり、「変化できない人」の典型になっていると思います。

 

「変化できる人」は、男女、年齢によらず、もっっと柔軟で、聞く耳を持ち、相手の価値観を尊重し、世の中の変化に敏感な人だと思います。

 

そういう人がどんどん成長し、「変化する力」「対応力」がさらに強化されていくのだと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました