2020/07/08 私の日常♪

ゆきのプライベート

昨日は、七夕でしたね☆彡

 

皆さんは、「願い事」しましたか?

 

七夕は、中国大陸・日本・韓国・台湾・ベトナムなどにおける節供・節日の1つらしいです。

 

「星祭り」ともいうみたいです(*’▽’)

 

今年の七夕祭りは、新型コロナウイルス感染拡大予防のため中止が多かったですが、例年では各地で七夕まつりやイベントが開催されていました!

 

最も規模が大きいのは「仙台七夕まつり」で、毎年、200万人以上の人で賑わうみたいです。(^^♪

 

七夕は、7月7日に1回だけ会うことが許された織姫と彦星の伝説がもとになっています。

 

なので、七夕の短冊や笹竹は「一夜限り」つまり、前日の6日の夕方に飾り、7日には片付けるのが本来の飾り方らしいです( ゚Д゚)

 

ですが、今ではあまり気にしないという人も多いようです。

 

私も初めて知りました(+o+)w

 

小学生の頃、毎年短冊を書きませんでしたか?

 

私は毎年書かされていました!(^^)!

 

「こんなの書いても願いなんか叶わない」と思っていましたがwww

 

なので、小学校3年生の時から、短冊は書いた事がありません。

 

今になって思いますが、私はその時から自分の考えは間違っていなかったのだと思います。

 

小学3年生の頃から、私は「誰かが自分の何かを変えてくれる」と思った事はありません。

 

むしろ逆です。

 

「皆は自分の状況を悪い方に進ませようとする」と思っていました。

 

「誰かが私を良い方向に変えてくれる」とは思っていませんでしたが、さすがに「自分で変えないといけない」とも思っていませんでした。

 

少なくとも、「他力本願」という意識は全くありませんでした。

 

冷めている子供でした。

 

沢山の大人から心配されていたかもしれません。

 

ですが、私は世の中を知り、結果的に人生を変えました。

 

願い事をするのが悪いとは言いません。

 

願い事をするのが悪いのではなく、願い事をして、そこで満足するのが良くないと思います。

 

願い事をして、今後もその願い事に向かって行動し続ける事が大切だと思います。

 

願い事は、自分の夢の再認識という捉え方で良いと思います。

 

自分の夢を忘れずに、その夢には自分の足で向かって下さい。

 

たくさん障壁もあると思います。

 

障壁を乗り越える度胸を身に付けて下さい。

 

夢を叶えるのは簡単だとは言いませんが、夢を叶えている人はたくさんいます。

 

同じ人間です。

 

他人にできて、自分ができない訳がありません。

 

そんな強い気持ちで人生を歩んでいって下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました