2020/07/22 私の日常♪

ゆきのプライベート

 

おはようございます♪

 

先日、ランチでうな重を食べに行きました!!

 

「頻繁に食べたい!」とはならないけど、たまに食べたくなりますよね(#^^#)w

 

鰻を素材とする料理は多いみたいですね( *´艸`)

 

私は、ひつまぶしが一番好きです!!

 

皆さんは、食べる前に山椒をかけて食べますか?

 

私は、かけた方が脂の多い鰻をさっぱりと食べれるので好きです(^_-)-☆

 

東京だけでも、鰻料理店が900軒もあるそうです。

 

日本人は、本当に鰻が大好きですね(^^♪

 

「土用の丑の日」という言葉よく耳にしますが、あまり意味を知らなかったので調べてみました!w

 

まず、「土用」は立夏・立秋・立冬・立春直前の役18日間の「期間」を示す言葉らしいです。

 

つまり「土用の丑の日」とは、土用の期間に訪れる丑の日の事を示しているとのことです。

 

知らなかった( ゚Д゚)ww

 

そう思えば、土用は毎年変わるので、土用の丑の日も毎年変わるのですね(*^。^*)

 

なので何回かやって来るのですね、、

 

納得です。w

 

今年は、1月23日、4月16日、4月28日、7月21日、8月2日、10月25日、11月6日らしいです!!

 

土用の丑の日が夏というイメージの方が多いみたいです。

 

ちなみに私も思っていました(*’▽’)ww

 

実は、鰻にはビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれているみたいです。

 

なので、夏バテ予防という意味で多くした親しまれてきたのかも知れませんね(*´ω`*)

 

私自身、「土用の丑の日」の意味など詳しく知らなかったので知れて良かったと思います♪w

 

皆さんも、夏バテ予防に鰻しっかり食べて下さいね( `ー´)ノ

 

では、失礼しまぁ~~~す(@^^)/~~~

 

タイトルとURLをコピーしました