2020/10/21 私の日常♪

 

おはようございます♪

 

この時期、様々な秋の味覚を楽しんでいる方も多いと思います。

 

私も秋の食材沢山食べました♪

 

最近、ネットで「キノコ以外にも秋の味覚には注意が必要」と書いてある記事を見ました。

 

10月から11月に銀杏に関する相談件数が増加しているみたいです。

 

現在、その銀杏の食べすぎに関して注意を促しているようです。

 

この時期、公園に行くと、銀杏並木が色づいていて綺麗ですよね(*´ω`*)

 

銀杏は、炒って塩をかけて食べると美味しいですね。

 

しかし、食べすぎると銀杏に含まれる毒性成分が悪さをします。

 

そして、嘔気嘔吐を誘発する他、痙攣発作を起こす事が知られているようです。

 

痙攣発作は特に小児で起こりやすく、6~7個を食べて痙攣をおこした例もあったみたいです。

 

なので、子どもには食べさせない方がいいかもせれません。

 

もともと栄養状態が悪いと、ビタミンB6の働きをさらに低下するので、普段からきちんと食事をしていなかったり、アルコールを多飲されていたりする方などでは、より注意が必要ですね。

 

私も、この記事を見て知ったので、秋の味覚美味しいものばかりですが、気を付けようと思いました( *´艸`)

 

秋の期間って本当に短いので、終わってしまう前に色んな秋の味覚を楽しみたいですね(#^^#)

 

では、失礼しまぁ~~~す(@^^)/~~~

 

【今日の名言】

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。

 

新しい目で見ることなのだ。 マルセル・プルースト

 

タイトルとURLをコピーしました