2020/11/27 私の日常♪

 

おはようございます♪

 

最近、ジムにまた通うようになりました(*^^*)

 

それは、先日ある記事を見てそろそろ体を動かさないとなぁと思い、今日はその記事を紹介します(*´ω`*)

 

日本人がやりがちな「寿命を削る」2つの悪習慣という記事を見ていました。

 

コロナ禍を受けて、リモートワークが推進されている現在に要注意みたいです。

 

普通に通勤していた頃よりも心身の疲労を感じる人が増えているようです。

 

その原因は脳と体の「刺激の偏り」にあるかもしれないと言われています。

 

人間は本来、自然の中に暮らす生き物で、日中は動いて夜は休むという生活を送っていますね。

 

夜の間はしっかりと脳を休める事で、疲れやゴミを取り除いてリセットします。

 

刻々と変化する自然の中で生き抜くために、人間は脳と体のあらゆる機能を最大限に働かせていたのです。

 

しかし、最近の生活を振り返ってみた時、この「人間らしい生活」を送れていると言えない人も出てくると思います。

 

体を動かさず単調な生活を繰り返していると、実は使わない昨日を捨ててしまうそうです。

 

体を動かす脳が錆び付けば、体も錆び付きます。

 

「脳への刺激があるかないか」というインプットの違いは体のアウトプットにもすぐさま変化をもたらすみたいです。

 

脳への刺激が不足すると体はどんどん機能を失い、不調をきたすようになります。

 

2018年にはなんと、世界中の14億人以上の成人が運動不足で、2型糖尿病や心血管疾患、がん、認知症などにかかるリスクが高い事が発表されたらしいです。

 

運動不足も、喫煙や飲酒と同じように健康を脅かす問題の1つという事が分かりますね(._.)

 

また近年では、「座りすぎ」とし死亡リスク増加と関連が研究されているらしく、54か国の死亡者数の3.8%にあたる43万人弱が、毎日、長時間座って過ごす生活習慣によって死亡しているという研究発表もあったみたいです。

 

自粛生活やリモートワーク中、家で座ってばかりの方は、ぜひちょっとした時間だけでも立ち上がるようにしましょう( *´艸`)

 

軽い運動などもいいと思います(^^♪

 

では、失礼しまぁ~~~す(@^^)/~~~

 

【今日の名言】

運の良い人々とは、強い信念を維持し、数々の犠牲を払い、粘り強い努力を続けてきた人々である。 ジェームズ・アレン

 

タイトルとURLをコピーしました