資本

 

皆さんは「何が資本なのか?」という事について考えていますか?

 

私は考えて考え抜くべきだと思います。

 

その事の大切さに気付けば、もうその時点で他の人に勝っていると言ってもいいぐらいです。

 

ユーチューバーのヒカキンさんは、元々はスーパーの店員をしていました。

 

そして、好きだったヒューマンビートボックスの動画をYouTubeに投稿するわけですが、2010年の当時は、まだ日本でそれほどYouTubeが皆に浸透していませんでした。

 

海外からはその投稿が結構見られていたけれど、日本では当然無名。

 

広告収入を得るパートナーに申請しても却下される。

 

悔しいのでYouTubeの方からオファーされるぐらいになろうと、とても力を入れ動画をアップしたそうです。

 

スーパーの社員寮に住んでいて、給料日に周りの人から飲みに誘われても、誘いを断り、動画撮影の編集機材を買う方にお金を使ったそうです。

 

そうやって自己投資したものが、花開き、実を結び、今では小さな子供から大人まで知らない人はいないぐらいの存在になって、数10億円単位の収益をあげられるようになりました。

 

私からすれば、ヒカキンさんはスーパーの店員をしていた頃から立派な資本家です。

 

飲み会にお金を使わずに、その後に爆発的に増殖する価値の元手になるものに対して、自分のなけなしのお金を投じて続けてきたわけなので、本当に凄いと思います。

 

今の小学生にとっては、ヒカキンさんは神様ぐらいの位置になっていると思います。

 

今では、小学生の将来になりたい職業ランキングでもユーチューバーが上位になるような時代になり、友人の息子さんも「パパ、ヒカキンってすごいね」と言っていたみたいです。

 

そこで、私がもしその息子さんに言うなら、「確かにヒカキンさんはすごいね。何がすごいって、周囲の友達が、『おい、遊びに行こうぜ!』と誘ってくるときに、それを断って、将来のために自己投資できたことがすごいんだよ」と言うと思います。

 

周囲の人間から馬鹿にされたり、もっと言えば孤独感すら味わったはずです。

 

それでも「自分はこれに賭ける」と、貴重なお金や時間を投資し、自分なりの資本を作り上げられるでしょうか?

 

その思いの強さが、将来において莫大な差になって表れるのです。

 

タイトルとURLをコピーしました