領域

 

一流の人は、「マイゾーン」と「ユアゾーン」をはっきりと分けています。

 

「マイゾーン」とは、自分でコントロールできる領域の事です。

 

「ユアゾーン」とは、自分でコントロールできない領域の事です。

 

「マイゾーン」と「ユアゾーン」の境界線、つまり「セパレートライン」をきちんと意識して人と接する事が大切なのです。

 

例えば、好きな人に喜んでもらおうとして、精一杯頑張ったとします。

 

皆さんができる事(マイゾーン)は、実はここまでです。

 

皆さんがやった事を相手が喜んでくれるかどうかは、相手の領域(ユアゾーン)の問題なのです。

 

ですから、「自分はこんなに頑張ったのに、どうして喜んでくれないの?」と考えてはいけません。

 

変えられない相手のゾーンまで踏み込んで、悩む必要はないのです。

 

「心の領域」は、たとえ相手が恋人でも夫婦でも親子でも、侵せない領域です。

 

ただこれは、「相手の心は自分ではどうしようもないのだから、考えなくてもいい」という事ではありません。

 

相手が傷つかないように、心情を慮るのではとても大切な事だと思います。

 

「自分勝手でもオーケー」という話ではないのです。

 

一流の人や成功者は、日頃から「セパレートライン」を意識して人と接しているので、人間関係がとても楽になり、自然で穏やかな気持ちで生きていられるのです。

 

皆さんは、目の前に機嫌が悪い人がいると、それにつられて自分まで不機嫌になるという事がありませんか?

 

また、悩んでいる人と一緒にいると、自分まで落ち込んでしまう・・・という事を経験した事がありませんか?

 

このような経験がある人も多いかと思います。

 

しかし、相手の感情や状況につられて、同調する必要はありません。

 

相手が抱えている悩みや感情は、相手の「ゾーン」です。

 

「自分は自分、人は人」と割り切って物事を考える事が大事だと思います。

 

マイゾーンとユアゾーンを区別して、セパレートラインを意識する事は、自分の人生をしっかりと生きるための知恵なのです。

 

もちろん、困っている人がいたら助けてあげて下さい。

 

人間なのですから、他人に同情する事もあれば、一緒に涙を流す事もあると思います。

 

それはそれで素晴らしい事ですが、自分の問題と相手の問題とを混同してしまうと、齟齬が生まれてお互い不幸な結果になりかねません。

 

大切なのは、皆さんが自分自身の人生をしっかり生きる事です。

 

その上で、自分のできる範囲で相手をサポートすれば良いと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました