トーク

 

「おかげさまで今日も絶好調だ。ありがとう」

 

「おかげさまでどん底も終わった。さあ、これからだ」

 

「おかげさまで私は皆に慕われ、尊敬されている」

 

「私の夢は必ず実現する」

 

こうしたプラストークのストックをいくつも持つかで、人生は大きく変わります。

 

実感していてもいなくても、大切なのはまずは口に出して繰り返す事、習慣化させる事が何より大切なのです。

 

慣れてくると、感情が込もるようになっていきます。

 

紙に書くなり、スマホにメモしておくなり、パソコンに保存するなど、普段しやすい場所に記しておくのもとても良い方法だと思います。

 

私の知る限り、大成功して活躍している人には特徴があると思っています。

 

それは極力「プラストーク」を心がけているという事です。

 

それもマイナストークをしないようにしようと努力しているのではなく、プラストークが多いので、必然的に口からマイナストークが出てこないように習慣化されているのです。

 

皆さんもそんな体質になりたいと思いませんか?

 

「そんなの無理」と初めから諦めないで下さい。

 

同じ出来事を表現する時でも、言葉を少し工夫するだけで、否定の意味合いが肯定の意味合いに変わります。

 

例えば、「失敗しないでね」を「成功するよ」や、「心配しないようにね」を「安心してね」や、「遅刻しないでね」を「何時何分に来てね」だとか、「人と比べないでね」を「自分らしくね」という事です。

 

このように少し表現を意識するだけで、同じニュアンスにも関わらず、簡単にプラストークに変える事ができるのです。

 

だからこそ言葉に工夫をしてほしいと思っています。

 

できるだけマイナストークをやめてプラストークを使って下さい。

 

そして、自分の脳にも変化が現れ、物事を肯定的に捉えられるようになります。

 

自分の言葉をプラスに切り替えると、あなただけでなく、あなたの周りにいる人達もハッピーになれるのです。

 

なので、皆さんも明日からマイナストークをやめて、プラストークに変えれるように意識してみて下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました