メンタルブロック

 

皆さんは、どんなメンタルブロックを抱えていますか?

 

過去にマイナス経験があり、それによってメンタルブロックにかかっている人は多いはずです。

 

過去に光り輝いて、それを誇れる人はむしろまれで、マイナス面にとらわれている人が圧倒的に多いと思います。

 

そのような人がメンタルブロックを外すには、過去に対する考え方を変えるしかないと考えています。

 

過去というものを考えた時、1番明確にしなくてはならないのは、過去はすでに決定されていて、変えられないという事です。

 

親の言った事、教師のした事、そういう身近な人の言動でメンタルブロックは生まれてしまうものですが、彼らの言動は全て過去の事に過ぎません。

 

その過去に縛られていては、いつまで経っても自由になれないと思います。

 

問題をつくり出しているのは、相手ではなく、あなた自身である事に気付くべきです。

 

考えてみれば、動かす事ができない「過去」なんて、どうでもいい代物です。

 

現在や未来に比べたら、放っておいていい、あるいは放っておくしかない遺物です。

 

そう考えれば、少しは過去との決別がしやすくなるのではないでしょうか?

 

そういう過去の捉え方ではなく、私は「過去」を「未来」の為に、もっとブラスの方向で活用した方が良いと考えています。

 

過去からマイナスを探すのではなく、過去からプラスを積極的に探してくるのです。

 

そうすれば、失われていた自身が回復します。

 

自分に暗示をかけて、「こういう優れた点が自分にはある」と思い込むのです。

 

例えば、子供の頃、褒められた事、得意だった事、好きだった事、自分ができた事など、幸せだった記憶をたどり、こうした過去のプラスの事を、できるだけたくさん集めてみるのです。

 

「気が利くね」

 

「優しいね」

 

「国語が得意だね」

 

様々なプラスの言葉を、かけられてきたはずです。

 

それを単に思い出すだけではなく、それらを紙に書きだすと、より効果的だと思います。

 

そうすれば、すっかり忘れていた、自分の得意分野や、とても評価されていた事などが整理できると思います。

 

とにかく、一歩踏み出す事がとても重要です。

 

様々な方法を使って、過去の経験によってつくられたメンタルブロックを外す努力をした方が、人生を実りあるものにできます。

 

過去はマイナスばかりを卑屈になる事はないのです。

 

どんな人でもプラスの言葉を持っているという事を忘れないで下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました