受け身

 

いい人は、常識人です。

 

人間関係に摩擦を起こさないよう、節度と良識を持って行動します。

 

なので非常識な事を避け、社会のルールに忠実に守ろうとします。

 

時には、そのルールがおかしいとか、自分に不利になる事があるとか、場合によってはそのルールを破った方がいいと言った事に思いが及びません。

 

その為、態度は常に受け身です。

 

受け身であるがゆえに、物事を深く考える習慣がありません。

 

誰かがうまくやってくれる、自分はその誰かがつくったルールに従っていれば良いという発想なのです。

 

いい人のほとんどは数学や物理が苦手で、論理的思考も苦手なのはこうした発想に起因します。

 

実際、複雑な事態に直面すると頭が真っ白になり、「わかんない」「もうどうでもいい」という反応をしがちです。

 

社会の常識に従順で、受け身で、論理的思考が苦手だからこそ、何か自分が困った時には他人のせいにし、自分におりかかってきた問題を自分で解決する事ができません。

 

「こんな目に遭った」と自分の境遇を嘆き、何とかしてほしい、同情してほしいと願う割には、自分から「こうしよう」という考えがありません。

 

「では、こうやってみたら?」と振ると、「自分には無理」という反応をするのが典型的だと思います。

 

「でも、どうせ、だって」という自己憐憫の3Dも彼らの得意なセリフです。

 

「もっとよく考えてみたら?」と振ると、「もういい」と逆切れするのです。

論理的に説明しようとすると、「屁理屈」と切り捨てるのです。

 

いい人は考える事を面倒くさがるので、自分で何とかするのではなく、誰かに何とかしてほしいという欲求でいっぱいです。

 

そして、彼らの批判の矛先は常に他人や企業や行政に向けられます。

 

労働法違反だ、不当解雇だと会社を訴えたり、政府の対応が遅いと非難したりデモをしたりするのもこうした人たちです。

 

しかし、そういう依存体質であるがゆえに、社会の弱者としての道を歩かされることに気づいていません。

 

弱者は「なんで自分だけがこんな目に遭うんだ」「真面目に生きてきたのに」と怒りをあらわにしますが、何かにしがみつく事に一生懸命で、結局は何も考えていないのです。

 

環境変化に流されずに強く生きるためには、自分の問題は自分で解決するという覚悟と、「できる」という自己信頼を獲得する事が必要だと思います。

 

精神面では、自分の身に起こる事は全て自己責任という意識を持つ事が大切だと思います。

 

それはいい意味での「傲慢さ」で、「他人は関係ない」「自分次第」と、他人との因果関係を断ち、自分1人で何とかしようとする事でもあります。

 

ただし、「自分のせいだ」などという自己否定ではなく、「自分がやるしかない」という自分の人生に対する責任感です。

 

「どんなに困っても他人に頼るな」などというつまらないプライドではなく、まずは自分ができる事すべてやりきってからという、全力を尽くす姿勢でいる事です。

 

タイトルとURLをコピーしました