嘘でも良い事

 

「自分はまじめで、嘘がつけないから思ってもいない事は言えない」という人がいると思います。

 

ここで大切なのは、嘘でもいいからまずはプラス言葉を口に出して言う事なのです。

 

乱暴な言い方になりますが、思っていようが、思っていまいが、プラス言葉を使う事から始めてみて下さい。

 

たとえ気持ちが伴っていなくても、プラス言葉を繰り返し言う事で、気持ちや状況、そして物事の捉え方、感情が後からついてくるのです。

 

皆さんは日頃、プラス言葉、マイナス言葉、どちらを使う事が多いですか?

 

今の時点でマイナスが多いようなら、意識してマイナス言葉を言わないように努めて下さい。

 

もちろん理想はマイナス言葉をゼロにする事です。

 

しかし焦る事なく、継続的に少しずつマイナス言葉を減らしながら、プラス言葉を習慣にしていくのです。

 

イメージとしては、心の受け皿に綺麗な水が入っていると仮定します。

 

その綺麗な水に黒い水が1滴落ちると、水は濁ります。

 

これがマイナス言葉です。

 

これを、プラス言葉を1滴ずつ落としながら綺麗にしていく感じです。

 

こうして自分の言葉に意識を向ける事で、大きく人生は変わっていきます。

 

お金がかかるわけではありません。

 

という事は、プラス言葉を言わない方が大損だという事になります。

 

言霊の力を十分に理解しているたちにとって、マイナス言葉を使うと自分が損をしてしまうという事は常識なのです。

 

本当に言葉が現実化していくとしたら、今日から皆さんはどんな言葉を口にしますか?

 

皆さんは信頼している人から「あなたならできると信じているよ」と言われて嬉しくなって、想像以上の結果を出した経験のある人は沢山いると思います。

 

「言葉は現実化する」というのは、実は心理学的、社会学的にも根拠がある事実です。

 

口にした言葉が現実になるという事が科学で証明されているのです。

 

「自己成就予言」という言葉があります。

 

これはたとえ根拠のない言葉(噂や思い込み)であっても、自分がその言葉を信じて行動する事によって、結果として、言葉通りの現実がつくられる現象の事です。

 

それがどんな言葉であれ、あなたが口に発した言葉がいずれその通りになるのです。

 

「お金がない」「自分はダメだ」とそんな事ばかり口にしていたら、本当にその通りになってしまうという事は実際に起こります。

 

自分に対して繰り返し呟き続ける言葉でも、当然同じように作用します。

 

簡単に自分を「ダメ」とか「無理」とか決めてしまうのは、本当に恐ろしい事だと思います。

 

なぜこのような事が起こるかというと、自分の耳が自分の言う事をいつも聞き、脳にそうなるように指令を送っているのと同じ事だからです。

 

脳の深層部分に入った言葉はどんな言葉でも、言った事を実現させようとします。

 

では、逆に皆さんが夢や目標を言い続けていると、自分に自信がつき、皆さんの願望を聞いた人の中から、皆さんの事を応援してくれる人が出現するようになります。

 

そうすると、その人達があなたと同じような目標を持つ人を紹介してくれたり、支援してくれるようになります。

 

当然、現実化に近付いていくのです。

 

タイトルとURLをコピーしました