お金で幸せ

 

お金だけではあなたは幸せにはなれません。

 

自分が実現したい事、手に入れたい事として、自分自身の収入を今よりも上げるという事を設定する人も多いとは思います。

 

しかし、残念ながらお金「だけ」では、あなたは幸せになる事はできません。

 

「富の限界効用」という言葉があります。

 

一言で言えば、「贅沢になれると幸せを感じなくなる」心理効果の事を言います。

 

例えば、あなたがエルメスの高級バッグ「バーキン」が欲しかったとします。

 

今もっていない状態から、やっと欲しかったバーキンを手に入れた。

 

その状態の嬉しさを100とします。

 

では、同じバーキンをもう1つ手に入れたら、その時の喜びはいくつでしょうか?

 

実はこうした心理についての研究結果があります。

 

もうすでに持っているものが手に入った時の喜びは、2つ目を手に入れた際は20%喜びが減少して、喜びの大きさは80。

 

3個目は50。

 

4個目は10までに減少して、5個目からは喜びがゼロ。

 

つまりは、贅沢な状態になれてしまって、嬉しさを感じなくなってしまうのです。

 

これが「富の限界効用」です。

 

また、年収300万円の人が年収600万円になった際にどれだけ幸福度が上がるかという事を調査した結果では、年収が2倍になっているにもかかわらず、幸福度はわずか9%しか上昇しませんでした。

 

これは「快楽順応」と呼ばれる現象で、人は今まで贅沢だと思っていた事にもすぐに慣れてしまい、なかなか幸せを感じにくくなってしまうというものです。

 

生きていく上でお金は間違いなく必要です。

 

そして、お金がある事でできる経験も沢山あります。

 

ただし、お金「だけ」を追い求めると、「経済的に豊かになったのに幸せを感じない」という現象が必ず待っています。

 

では目指すべきものは何か?

 

それは、あなたが「幸せ」だと感じられる瞬間です。

 

得たお金をどのように使ってどんな幸せを感じたいのか・・・。

 

この自分の幸せから目をそらさない事が大切なのです。

 

どうか、誰かが決めたような成功や幸せを追い求めるのではなく、自分自身が幸せだと思う現実を手にして下さい。

 

他の人なんか関係ありません。

 

自分が幸せだと思う形で幸せにならなければ意味がないのです。

 

自分の幸せの軸から目をそらさないで下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました