不安

 

行動できなくなってしまう大きな原因に「不安」があります。

 

何をやっても成果が上がらない時、失敗が続いている時は、行動する事が億劫になります。

 

この状態になってしまうと、思考も行動もフリーズする、いわゆる思考停止状態です。

 

行動できない人のほとんどが、不安のパターンに陥ってしまっています。

 

まずそれに気づいて下さい。

 

思考と行動のフリーズは、次の3つの不安によって生まれます。

 

①過去にとらわれて陥る不安

 

②未来にとらわれて陥る不安

 

③現在にとらわれて陥る不安

 

「過去にとらわれて陥る不安」は、過去の失敗経験を引きずり、動けなくなっている状態です。

 

「やってみたけれど、ダメだった」

 

「得意先からこっぴどく叱られた」

 

そういった失敗の過去を思い出してしまいます。

 

「うまくいかない」という思いが心を支配しているので、何をするにしても、過去の記憶が呼び起され、「うまくいく」というイメージが思い浮かびません。

 

その為、次もどうせうまくいきっこない、という結論を引き出してしまうのです。

 

うまくいかないと思いながら、行動できる人はいません。

 

脳が「うまくいきっこない」という命令を全身に向けて放っているからです。

 

「未来にとらわれて陥る不安」は、今後もきっとうまくいかない、と思い込んでいる状態です。

 

そしてうまくいかなかった結果を、あれこれ想像してしまいます。

 

過去の成功体験が強すぎる人も、失敗に対して過度に不安になるのですが、それも未確定の未来にとらわれているからです。

 

「クレームが来たらどうしよう」

 

「納期が間に合わなかったらどうしよう」

 

とにかく悪い方、悪い方へと想像力を働かせてしまい、動けなくなります。

 

いわゆるネガティブ思考に陥ります。

 

未来とは、読んで字のごとく「未だ来らず」。

 

取り越し苦労をしすぎる必要はありません。

 

悪い想像をしたなら、対策を取る行動に繋げる事で「不安」は解消されると思います。

 

想像しただけで行動しないと、フリーズするだけです。

 

「現在にとらわれて陥る不安」は、現在起きている事の「ある一部分」にとらわれて、それがあたかもすべてであるかのように感じている状態です。

 

「ある一部分」というのは、

 

・自分のできていないところやうまくいっていない事

 

・失敗やミス、好ましくない現在の結果

 

・自分の中のネガティブな気分

 

目の前の結果は、過去の行動の結果です。

 

結果にとらわれて不安になると、未来を切り開く一歩が踏み出せなくなります。

 

あなたが行動できないのであれば、きっとこの3つの不安の中にいるはずです。

 

自分がどのパターンの不安に陥っているか、気付く事から始めると良いと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました