応援

 

うまくいっている人の話を聞くと、羨ましく思ったり、なんで自分はうまくいっていないのだろうと思ったりしませんか?

 

しかし10秒で人生を変える人は、うまくいっている人の話を聞いたら、「よし、もっといけ」と考えます。

 

とあるプロゴルファー専門のメンタル・コーチの方がこう言っていました。

 

「一緒にラウンドしている選手のバットを見ながら『入れ、入れ』って思えないで、『入るな、入るな』と思う人は、自分の時にもうまくいきません。これは多くのゴルファーが言っている事です」

 

ゴルフはメンタルのスポーツだと言われています。

 

心のエネルギーは、自分に作用してしまいます。

 

他人に対して「失敗しろ」と思ったとしたら、その気持ちは自分に返ってくるのです。

 

なので、自分がうまくいきたいと思っているなら、なおの事他人を応援するメンタリティが必要になってきます。

 

日常の仕事の中で、どんどん人を応援していきましょう。

 

応援するとはどういう事かといえば、次の3つの観点から接する事です。

 

これができるとそのままその人への応援になります。

 

・その人が、自身の事を好きだと実感する

 

・その人が、他人は信頼できると実感する

 

・その人が、「自分は他人の役に立っている」と実感する

 

目の前の人の「素敵」だと思える事を、「私メッセージ」で伝える事も応援です。

 

約束を守り、誠実に対応する事も応援です。

 

その人はがやってくれた事に心から感謝してその気持ちを伝えるのも応援です。

 

また、本人の価値観を尊重し、その価値観にそった行動をその人がしている時に、その姿を見て自分の中に起きた良い影響を伝えるというのも応援です。

 

例えば、「前から夢中だった事を叶えるために努力していたあなたの姿は、私に勇気を与えてくれました。ありがとう」と伝えてみるのも、その1つだと思います。

 

応援のエネルギーは、直接自分に返ってくる場合もあれば、そうでない場合もあります。

 

それでも、皆の応援のエネルギーは私達の住む世界を豊かにします。

 

むしろ、応援し続ける事によって、自分が応援されている事にも気付けると思います。

 

誰かをコントロールするのではなく、互いに応援される環境に身を置いた時に、真の手助けや周りの力をいつでも借りる事ができるのです。

 

タイトルとURLをコピーしました