選り好み

 

チャンスを選り好みしている人には、チャンスは永遠に訪れません。

 

仕事は「何をやるか」ではなく「誰とやるか」です。

 

食事は「何を食べるか」ではなく「誰と食べるか」です。

 

旅行も「どこに行くか」よりも「誰と行くか」です。

 

もし、孫正義氏やビル・ゲイツ氏に、「僕と一緒に、スポンジを売るビジネスをやらないか?」と誘われたら、どうしますか?

 

スポンジが好きとか、興味があるとか、売りたいとか、そういう気持ちは別に一切なくも、「やります」という方はいるんじゃないかと思います。

 

孫正義氏やビル・ゲイツ氏と一緒に仕事ができるのなら、何でもやってみたいと単純に思うんだと思います。

 

逆に、最先端の素晴らしいビジネスだとしても、情報を持ってくる人が信用できない人なら、やりたいとは思いません。

 

誰とチームを組んで仕事をしていくかが大事なのです。

 

メンターや一緒に仕事をする人たちを心から信頼し、尊敬できるのであれば、たとえ仕事がスポンジ売りだとしても、それは素晴らしいものだと感じると思います。

 

リスクには、何かをする事のリスクと、何もしない事のリスクがあります。

 

クワドラントの左側と右側の間には乗り越えるべき壁、つまり「恐怖」があり、そこに人は躊躇してしまうのです。

 

従業員と自営業は、「時間を使ってお金をもらう」です。

 

それに対して、ビジネスオーナーと投資家は「まずお金を出す」事から始めなければなりません。

 

ビジネスを起こす事にしても、投資を始めるにしても、最初にするのはお金をもらう事ではなく、出す事です。

 

ここに恐怖を感じてしまうのです。

 

従業員・自営業は「お金をもらう」→「使う」→「無くなる」

 

ビジネスオーナー・投資家は「お金を出す」→「増やす」→「使う」

 

なのです。

 

これを見ると、右側と左側では明らかに違う事が分かると思います。

 

皆さんも今一度、どちらになりたいのか考えてみて下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました