現状満足パラダイム

 

キツネが歩いてきました。

 

お腹をペコペコに減らしています。

 

トボトボと歩いていると、目の前にブドウの木が。

 

そして、そのブドウの木には、美味しそうな実がなっています。

 

「お!うまそうなブドウだ!美味しくいただこう」

 

喜んだキツネは、一生懸命にジャンプしてブドウの実を穫ろうとします。

 

ですが、残念ながら届きません。

 

諦めたキツネは、こう言って去っていきました。

 

「どうせあのブドウはすっぱいのさ。最初から食べようと思っていなかったからいいんだ」

 

これは、イソップ童話の「すっぱい葡萄」という話です。

 

本当はブドウが食べたかったキツネ。

 

でも彼は簡単には食べられない事を悟ると、さっさと諦めて、「あのブドウはすっぱい。最初から食べようなんて思っていない」と、挑戦するよりも、諦めて現状に満足する選択をします。

 

これを「諦めによる欲求充足」と呼びます。

 

諦めて満足するのだから、確かに簡単です。

 

挑戦したり努力をしたりする労力よりも、確実に手に入る「諦めによる欲求充足」を優先してしまう。

 

そうやって自分を満たしてしまっている事が、皆さんにはありませんか?

 

そして、これは多くの人が癖になりがちです。

 

もっと言えば、現状の「言いなり」になる事で自分を満足させているとも言えます。

 

「諦める=現状満足=状況に言いなりになっている」

 

というわけです。

 

ちなみにこの話には続きがあります。

 

キツネが食べるのを諦めて、そこを通り過ぎようとした時、突風が吹きました。

 

そして運よくブドウが目の前に落ちてきます。

 

「ラッキー」と飛びつくキツネ。

 

「・・・すっぱ~い」

 

なんと、本当にブドウはすっぱかったのです。

 

そしてキツネは一言。

 

「僕はすっぱいブドウが好きなのさ」

 

本当は甘い方が好きなのに、すっぱいブドウで満足してしまう。

 

このように、今目の前にある現状に満足して、それ以上行動しない思考の事を「現状満足パラダイム」と呼んでいます。

 

パラダイムとは、その人の思考パターンの事です。

 

つまり、現状に満足して新しい事に挑戦しない考え方です。

 

この現状満足パラダイムにはまると、抜け出すのが大変です。

 

何か変化するチャンスにあっても、どうせ自分にはできないし、失敗したら嫌だし、リスクを取りたくないし、リスクを取るくらいなら今のままで無理しないのが1番だよね・・・となってしまうわけです。

 

キツネの場合も、本当はもっと甘いブドウを求めてみたらいいはずです。

 

しかし現状満足パラダイムにはまってしまい、挑戦しなくなってしまっているのです。

 

皆さんはどうですか?

 

現状満足パラダイムにはまっていませんか?

 

タイトルとURLをコピーしました