見栄を張る

 

人前だとつい「いい顔」をしたり、見栄を張ったりしてしまう人はいませんか?

 

実は「見栄を張る」というのは、その人の魅力を落とし、自信を失う大きな原因の1つなのです。

 

自分に自信がない人ほど、学歴とか肩書とか地位とか持ち物とか・・・、そういうもので、張らなくてもいい見栄まで張ってしまいます。

 

すると、その場にいる人に悪い印象を与えるだけでなく、必ず後悔する事態を招いて、ますます自分を低く見せてしまうのです。

 

一方、幸運な人、成功した人、魅力的な人、本当の意味で自分に自信のある賢い人は、絶対に余計な「いい顔」もしないですし、見栄も張りません。

 

自分の事を下座に置く、つまり、皆より常に一段下に自分を置くように意識しています。

 

なぜなら、そうする事で、周りから余計な嫉妬ややっかみを受けなくても済みますし、自分のペースでその場をじっくり観察し、自分のやりたい事に専念できる事を、その人達は、よく分かっているからです。

 

例えば仕事でも、自分の力量以上に、「自分はこんなにできるんです」と見栄を張ってしまうと、その後が辛いと思います。

 

周りからの反感も買ってしまうかも知れません。

 

過度のストレスになってしまう事も十分に考えられます。

 

でも、「私はまだこれくらいしか経験がないので、色々ご指摘ください」

 

と自分を下座に置いて謙虚に言うと、自分も楽だし、周りも「じゃあ、助けてあげよう」と好意的に見てくれたりする・・・。

 

そういう人の中からこそ、本当にかっこいい、飛び抜けた人が出てきたりするものなのです。

 

ips細胞でノーベル生理学・医学賞を受賞された山中伸弥教授も、「学生時代、要領の悪い自分は『ジャマナカ』と呼ばれていた・・・」

 

などと、見栄を張るどころか、常に自分を下座に置かれています。

 

でも、それがかえって、山中教授の品格を高いものにし、ますます魅力的な人にならしめているのです。

 

処世術というだけでなく、自分をより美しく素敵に変える生き方としても、「自分がうまくいっているなと思う時ほど意識して下座につく」「見栄を張らない」という事は、とても大事な事なのです。

 

今日から、皆さんもこの意識を高めてみる所から始めてみて下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました