飲みニケーション

 

会社帰りに同僚や先輩、後輩と飲み屋へ・・・。

 

最近の若い層ではこうした‘‘飲みニケーション”の機会は減っているとはいえ、まだまだサラリーマン社会では、「会社帰りの一杯」はありふれた日常です。

 

もし、あなたが今の先行き不安な生活から脱却し、新しい自分になりたいと考えているならば、今の日常では決して聞く事の出来ない「新しい話」を仕入れる事が重要です。

 

しかし、自分の人生を変えるような話、つまり‘‘新しい情報”‘‘有利な話”・・・自分の概念を覆すような話を、同僚との飲み会の席や、社員食堂、ちょっとした雑談の場で耳にする事はまずないと思います。

 

要は、お金を稼ぐための話は、実際にお金を稼いでいる人達から聞くべきだ、という事です。

 

私達の過去を振り返ってみても、人生を変えるような大きなきっかけは、外の世界、日常とは違う世界に生きている人がもたらしてくれています。

 

いってみれば、財を成すためには、今の自分から少し「背伸び」する事が大切なのです。

 

背伸びをした状態になって初めて、それまでの自分には見えなかった世界が垣間見えるようになり、それまでの自分には縁がなかった貴重な情報が手に入る・・・。

 

それがどこから来るかと言えば、それは自分が背伸びをした先にいる人達から、なのです。

 

ちょっと抽象的な言い方になりましたが、要するに、これまで以上にお金を手に入れたいと思うならば、当然ですが「お金を手に入れている人達」と接していかなければならないという事です。

 

同僚と飲みに行って会社の愚痴を言い合う・・・。

 

後輩、部下と飲みに行って仕事への心構えの説教をする・・・。

 

これらは、今の仕事に置いては「ガス抜き」として何らかの意味はあるかもしれませんが、そのガス抜きの心地よさ・・・コンフォートゾーンに安住してしまっては明るい未来はありません。

 

「何かいい事ないかな~」

 

「もっとお金持ちになりたいな~」

 

そうやって、行動の伴わない願望を語ってばかりのゾーン。

 

そこに居心地の良さを感じてしまう事が、大きな落とし穴となるのです。

 

もしあなたがこのまま生活に満足しているのであれば、新しい世界の話を聞く必要はありません。

 

しかし、ある程度の危機感を持っているからこそ、このブログをお読みになさっているのだと思います。

 

あなたが現状に満足し、日本の社会保険制度を信用し、今の会社で定年を迎える事が最高だと考えているならば、外の世界からの情報を手に入れる必要はないと思います。

 

しかし、これからきたるべき時代を見据え、少しでも「今以上にお金は必要だ」「今よりも豊かに暮らしたい」と考えているのならば、「お金を手にしている人」「豊かに暮らしている人」が、どんな事をしているのか?どんな情報を持っているのか?について知っておくべきだと思います。

 

「外の世界にある、質の高い情報を得る」

 

これが投資の鉄則であり、その情報を得る場は、あなたのこれまでの日常には存在していないという事を覚えておいて下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました