自分との約束

 

損する理由の1つに「自分で自分の事を満たしていないから」というのがあります。

 

自分の事を満たすポイントは、「自分で決めた事を達成する癖」をつくる事です。

 

自分との約束を守る、とも言い替えられます。

 

損をしてしまう人は、「他人との約束」は守っても、いざ「自分との約束」になると、なおざりにする傾向があります。

 

自分との約束を守らなくても、

 

「誰にも見られていないから大丈夫」

 

「人に迷惑かける訳じゃないし」

 

と考えてしまいがちです。

 

ただ、それって本当でしょうか?

 

一度、考えてみて欲しいのです。

 

約束を守らなかった事を、1番近く見て見ている人がいると思います。

 

約束を守らなかった事で、1番近くで迷惑が掛かっている人いると思います。

 

それは、つまりあなたなのです。

 

「自分との約束」を守らない人は、いつも心のどこかに穴が開いていて、満たされない感覚を持ってしまいます。

 

人と関わる中で大切している事は、それは、自分の言葉と生き方が一致しているか、です。

 

自分の言葉と生き方が一致していないなら、周りから色々言われても仕方ない。

 

それはあなたの問題だからです。

 

しかし、自分の言葉と生き方が一致していれば、周りにとやかく言われようが、それはもう文句を言っているその人の在り方の問題であって、こちらが気にする事ではなくなるのです。

 

それほど、自分の言葉と生き方を一致させる(=自分で自分を満たす)事が大切になっていくのです。

 

自分で決めた事を達成していくと聞くと、少しハードルが高そうですが、まずは小さな約束事からでいいので達成してみて下さい。

 

・毎朝10分だけ筋トレをしよう

 

・自分から元気な声で挨拶しよう

 

・コンビニは1日1回しか行かないようにしよう

 

・二次会は行かないようにしよう

 

・寝る前に15分、読書しよう

 

このように、確実にできる約束事からで良いので達成してみて下さい。

 

それがあなたの信念をつくり、損しない人間形成に繋がるのです。

 

タイトルとURLをコピーしました