明確な目的

 

目的から選択できる人は、実はそこまで多くありません。

 

自分が何に時間を使うのか、何に時間を使わないのか。

 

誰が優先順位の高い人なのか、誰が優先順位が高くないのか。

 

今は生産的な時間なのか、非生産的な時間になってしまっているのか。

 

これらのすべて瞬時にできる人というのは、目的・目標が明確な人です。

 

花嫁は、ダイエットに失敗しません。

 

なぜなら人生一度の晴れ舞台、このウエディングドレスを着るために、「結婚式の日までにあと何キロ痩せないといけない」と、目的・目標・デッドライン・やる事が明確に決まっているからです。

 

理想のウエディングドレスを着るという「目的」から逆算して24時間を生きているので、無駄なお付き合い(会食)は断り、自分の事(運動)に向き合うのです。

 

目的・目標の為に動いていると、達成にしかエネルギーが向かないので、損をしないわけです。

 

でもここで、誰でも思います。

 

「それは常に目的・目標が明確だったら最初から損してないよ。でも、それがなかなか見つからないから困っているんじゃないか」

 

言っている事は確かに分かります。

 

でも目的・目標は、見つけたり、探したり、いきなり空から降ってくるものではないのです。

 

目的・目標は、明確に具体的に、自分で決める事です。

 

目的・目標を明確に具体的に、そして肯定的に決める上で、是非とも実践してほしい事は「ノートに書きながら考えてみる」という事です。

 

なぜ書き出すといいのか。

 

書いている時は自分の事を客観的に見ている時間になるからです。

 

書いている時、人はもう1人の自分と出くわすと言われています。

 

情熱的な自分と、それを観ている冷静な自分と、両方の目を必ず持ってほしいのです。

 

ハードスケジュールだと思いときほど、まず書く事をお勧めします。

 

書いてみると、実は大したタスクがない事に気が付くからです。

 

忙しいのではなく、気ぜわしいだけなのです。

 

ほとんどの場合は、気が散らかっているだけなのです。

 

書いている時に冷静に整理されていくので、書く事で「本当はもっとこうなりたいんだ」という事に気づくきっかけになるのです。

 

タイトルとURLをコピーしました