状況を変える力

 

「自分には能力がない」という思い込みに捉われない。

 

このような考え方を説明すると、人々は興味深い反応を示します。

 

「何ですって?そんな事はありえない」と言うのです。

 

興味深い事に、そういう人には次のような特徴があります。

 

・人生で欲しいものを手に入れていない

 

・いつも不満を抱えている

 

・他の人に強い怒りを感じている

 

・人生が思い通りにならず、何をしても失敗すると感じている

 

更に、そういう人には次のような口癖があります。

 

「それは自分のせいではない」

 

「自分にはそんな才能はない」

 

「○○のせいで、うまくいかない」

 

「どうせ人生とはこんなものだ」

 

この人たちは自分の口癖をあまり長い間繰り返し聞いてきたので、自分には状況を変える力がないと本気で思い込んでいます。

 

その結果、毎日が苦難の連続になるのです。

 

これは決して不思議ではありません。

 

よきにつけ悪しにつけ、あなたの口癖はあなたの現実をつくり出しているのです。

 

何かがうまくいっているどうかを見極める最も簡単な方法は、自分が得ている結果に注目する事です。

 

つまり、いい結果が出ているかどうかという事です。

 

人は皆、自分が誇りに思っていない結果を目の当たりにする事を嫌がります。

 

気分のいい事ではないからです。

 

しかし、勇気を出して現実を直視すれば、必要な変化を起こすためのすべき事が分かります。

 

それが分かれば、周囲の意見や自分の直感という形で兆候が出ている事に気づくはずです。

 

その兆候は、悪い結果を未然に防止するための警告ですから、適切に対処すれば、状況を改善する事ができます。

 

例えばこんな兆候です。

 

・親や兄弟が警告する

 

・友人や知人が助言する

 

・なんとなく違和感を覚える

 

・「これはまずい」という内なる声が聞こえてくる

 

これらの兆候は、私達が状況に対する反応の仕方を変えるきっかけになります。

 

しかし多くの人は、これらを不快に思って無視するために、いつまでも悪い結果を得る事になるのです。

 

成功している人は、災難に見舞われるのを待つ事はせず、兆候を適切に処理します。

 

その結果、災難を未然に防止して快適な人生を送る事ができるのです。

 

タイトルとURLをコピーしました