抵抗対処

 

皆さんは抵抗が起きた時の対処法をご存知ですか?

 

まず、面倒くさくなったり、気分が萎えたりする時、ほとんどの人は、「それが自分に向いていない」「才能がないからだ」と勘違いしてしまいます。

 

しかし、そうではありません。

 

逆に、「やりたいエネルギーがありすぎる」と理解して下さい。

 

例えば、好きでも嫌いでもない人に話しかける時、特に緊張はしないはずです。

 

でも、ひそかに好きだと思っている人の前に出ると、自意識過剰になって、緊張したり、目が泳いだり、どもったりしてしまいます。

 

それは、そこに過大なエネルギーがいくからです。

 

好きなってもらいたい、嫌われたくない、変な奴だと思われたらどうしようと思うから、挙動不審になってしまうのです。

 

才能を見つける度は、ワクワクするのと同時に、ハートブレークの旅でもあります。

 

自転車に乗れるようになるまでには、その過程で何十回も転ぶ事になります。

 

練習中は、こけた記憶の方が多いのではないでしょうか?

 

それと同じように、才能を見つけるプロセスでも、「これか!」という期待と同時に、「また、ダメだった」という失望も同じ数だけやってきます。

 

「くさい演技しかできない」「うまいコピーが浮かばない」「少しもお客が来ない」など、ため息をつきたくなるような毎日がやってきます。

 

でも、その中でキラッと光る瞬間もやってきます。

 

それは、周りからの感謝の声だったり、自分でも「これだ!」という確かな手応えだったりします。

 

そのプロセスの最中にお勧めなのが、この「ハートブレークを癒やす」という作業です。

 

子供時代など、過去に起きた悲しい体験を1つ1つ思い出しながら、その時の自分を抱きしめてあげるのです。

 

今のあなたなら、両親に「お前にはできない」と言われた当時の自分が感じた悔しさ、悲しみはよく分かるはずです。

 

その時、あなたのハートは、粉々に砕け散ったかもしれません。

 

認めてもらいたかったがゆえに、思い出せない人もいるかも知れません。

 

思い出せないとしたら、まだ開けるタイミングではないかもしれません。

 

無理矢理記憶の扉をこじ開ける必要はありません。

 

意味があって、まだそう言う事は記憶の底に沈んでいるのだと思います。

 

でも、いつか必ず、そういった痛みを癒やすタイミングはやってきます。

 

その時には、悲しみにくれる小さな自分を思いっきり抱きしめてあげて下さい。

 

きっと、そこから何かが変わるはずです。

 

タイトルとURLをコピーしました