社会貢献

 

戦争やスキャンダル、汚職、テロ、異常気象など、さまざまな問題が山積する中で、あなたは社会に対してどんな貢献ができるでしょうか?

 

そもそも、そんな事ができるのでしょうか?

 

朗報を紹介します。

 

皆さんは自分が思っているよりもずっと大きな力を持っています。

 

私達は自分が持っている変化をもたらす力を過小評価しがちです。

 

しかし、たった1人の人間でも世の中に大きな変化をもたらす事ができるのです。

 

なぜなら、全ての変化はたった1人の人間の心の中で始まり、それが次第に拡大していくからです。

 

しかも、それは爆発的に拡大するのです。

 

私達が自分のもっている変化をもたらす力を過小評価しがちなのは、自分が秘めている影響力を過小評価してるからです。

 

例えば、SNSが持つ爆発的な影響力について考えてみればすぐに分かると思います。

 

仮に1人の人間が44人の知り合いを持つとします。

 

その人達が1人1人も別の44人の知り合いを持ち、その人達1人1人も別の44人の知り合いを持っています。

 

こんな風に繋げていくと、6人以内の間接的な知り合いは44人の6条で約72億人という膨大な人数となり、世界人口とほぼ同じになるのです。

 

このように、あなたは自分が思っているよりもはるかに大きな影響力を持つ可能性があるのです。

 

この世界にはあなたがコントロールできない事が沢山ありますが、コントロールできる事も沢山あります。

 

例えば、環境汚染をくい止める事は出来なくても、バスや電車のような公共の交通機関を利用する事はできますし、ゴミの分別を実行する事もできると思います。

 

特定の企業の方針に賛同できないなら、その商品を買うのをやめる事もできます。

 

あなたはたった1人ですが、もし1000人が同じ事をしたなら、確実に大きな動きになるのです。

 

あなたは相手の人種や宗教に関係なく、出会う全ての人に礼儀正しく接すると決意する事ができます。

 

自分の周囲の4平方メートル以内にいる人達に好ましい影響を与えると決意する事ができます。

 

もしすべての人がそうしたら、どんな素晴らしい事が起こるでしょうか?

 

あなたは毎日5人に微笑みの贈り物をする事ができます。

 

微笑みには伝染力があり、もしあなたが微笑みかけたすべての人達が5人に微笑みかければ、やがて世界中の人々が微笑む事になります。

 

同じ事が人々を褒めて相手の気分の良くする時にも起こるのです。

 

私達は自分の行動と感情を通じてたえず周囲の人に影響を与えているのです。

 

ただ、それが好ましい影響か好ましくないかという問題なのです。

 

自分の力に目覚めて下さい。

 

それはとてつもない力を秘めているのです。

 

タイトルとURLをコピーしました