自分のイメージ

 

プラスの思い込みは、簡単にはもてません。

 

なぜなら、あなたの思い込みは、あなた自身の「自己アピール」によって決められているからです。

 

自己イメージとは、自分で自分をどのように見ているのかという「自分像」の事です。

 

自信の有無(思い込み)に大きな影響を与えています。

 

高い自己イメージをもった人は、自分の事が大好きでいつも自信にあふれ、何事も積極的に取り組み、次々と成果を出していきます。

 

一方、自己イメージの低い人は、自分を好きになれず、何に対しても消極的です。

 

始める前から、「うまくいきそうにないのでやめておこう」「どうせ、私なんか・・・」とすぐに諦めてしまう傾向があります。

 

自己イメージの本質にあるのは、これまで自分の力で物事を成し遂げてきた体験の数です。

 

高い自己イメージを持つ人ほど、子供の事から数多くの成功体験や突破体験をしています。

 

こう考えると幼い時からレースは始まっていると言えると思います。

 

更に自信がない人は、成功、突破をあまり経験しておらず、あっても圧倒的に量が少ないようです。

 

これには両親が大きく関係しています。

 

親が子供を甘やかしすぎて、満足な突破体験をさせず、結局、自信が形成されない。

 

こうしたケースも多くあります。

 

自信のもととなる「自己イメージ」を高めるには、成功・突破体験の量と質を増やしていく以外に方法はありません。

 

小さな成功体験をコツコツと積み上げて、自分の力で一生折れない「大きな自信」を育て上げていくのです。

 

高い自己イメージや自信は、本人の力で困難を乗り越え、何かを成し遂げた時に初めてつくられるものです。

 

本人の努力なくして、自信の形成や自己イメージの向上は有り得ません。

 

そして、自信のないところに成功はありません。

 

成功体験、突破体験こそが成功の源泉です。

 

自己イメージを高めて、自信を持つために、より多くの成功・突破体験をして下さい。

 

それができるのは本人だけなのです。

 

誰もあなたの代わりにはなれません。

 

あなたの自信を高め、成功に導けるのは、あなたしかいないのです。

 

タイトルとURLをコピーしました