自分の理想の道の途中に

 

できる事に焦点を当てながら、自分の理想を目指し続けていると逆境に必ず遭遇します。

 

逆境とは自分が苦手な事や今の実力では乗り越える事が困難なものです。

 

達成には苦痛が伴います。

 

多くの人がその苦痛感情を味わいたくないので逆境を避けようとします。

 

しかし、あらゆる逆境には、必ずそれと同等か、それ以上の成功の種が隠されています。

 

自分の力で逆境を乗り越え、それが成功につながるのです。

 

何度かこうした経験を重ねていく事で今度は逆境が好きになります。

 

新たな逆境が訪れると、「おお、またチャンスが来た」と思えるようになります。

 

人生には、苦痛と快感が交互に訪れ、その中で人は成長していきます。

 

苦痛だけ、快感だけの人生などあり得ません。

 

人は逆境を経験している時に成長します。

 

その時は気付いていないだけで、後で振り返れば「自分はあの苦しい時代に成長したんだな」と思える瞬間が必ず来ます。

 

人生、最後に勝つのは苦痛に耐えた人間です。

 

逆境は自分の力で乗り越えるものです。

 

決して人に助けてもらうものでも、人から与えられるものでもありません。

 

逆境に負けそうな時は思い出して下さい。

 

逆境には必ずそれと同等か、いやそれ以上の成功の種が隠されています。

 

逆境を乗り越えた経験が、次の逆境もチャンスだと思えるようになる唯一の方法なのです。

 

家族、職場、学校、あらゆる場所において、普段、あなたが「当たり前」だと思っている事に気づき、当たり前とは片付けずに心から感謝をして、周りの人にその恩返しをしようとする。

 

どんな事にも感謝できる心を持つ事ができれば、あなたの人生は必ず良い方向へ動き出します。

 

人は、決して1人で生きている訳ではありません。

 

多くの人に支えられ、勇気づけられ、またある時は情をかけられて今の自分があるのです。

 

人を思いやる、家族を思いやる、親を思いやる、仲間を思いやる。

 

すると、不思議と自分の心が解放されていく事に気付く事だと思います。

 

周りの人に感謝して、今度は自分の方から恩返しをする。

 

お世話になった人に尽くす。

 

するとその人から「ありがとう」と感謝され、あなたの自己イメージは上がります。

 

見返りを期待せず、「自分がやりたいから、やっているだけ」と思えるぐらいの達観した気持ちになる事が必要です。

 

「見返り」とは、レベルの低い打算です。

 

人から良く思われようとしても、良く思ってくれるという保証はありません。

 

もちろん、誰だって見返りを求めてしまうものです。

 

それでも「自分がやりたいからやっているだけ」と思うのです。

 

すると、いつの日か、心ある人がその事に気づき、評価してくれます。

 

それは半年後かも知れません。

 

1年後かも知れません。

 

いや、もっとずっと先の事になるかもしれません。

 

それでも、必ず誰かが気が付いてくれる時が来ます。

 

「感謝を行為で表そう」と思えば、そこにあなたの人生の「目的」や「意味」が生まれてくる事でしょう。

 

社会における自分の役割を知り、そこにフォーカスをして、毎日の小さな成功に感謝して下さい。

 

それこそが成功の秘訣ではないかと思っています。

 

タイトルとURLをコピーしました