快感

 

多くの人が変われないと思っています。

 

それは、変われないのではなく、変わるための苦痛よりも変わらない事で得られる快感を選んでいるからです。

 

変化はある意味では苦痛です。

 

保証がありません。

 

「ただ、人は誰でもよくなりたいと思っているし、実際によくなれる」と思っています。

 

その思いは信仰に近いほど強固なものです。

 

人は誰でも、必ず、素晴らしい人生を歩む事ができるのです。

 

よくなるためには、「よくなりたい」と心の底から強く望む事です。

 

理想の人生を自分の心の中にしっかりと鮮明に思い描く事です。

 

思い描く力、それは人間に与えられた最大の財産です。

 

そして、その価値に気付く事によって、良い人生がはじまります。

 

思い描く力を何に使うか。

 

悪い事に使えば悪い人生になり、良い事に使えばよい人生になります。

 

原因と結果の法則です。

 

思い描く力を良い方向へ使うには学ぶ必要があります。

 

これが人生を大きく左右します。

 

良い方向へ進む為には、目的地を決めておかなければなりません。

 

つまり、「自分にとって成功とは何か」を定義する事が大切です。

 

成功とは成長の果実。

 

成長があって初めて、人は自信や成功を獲得できます。

 

では、成長とは何でしょうか?

 

「価値観の肯定的変化」です。

 

一言で言うならば「感謝」だと思います。

 

人はそれぞれ、さまざまな価値観を持って生きていますが、成長するにしたがい、「愛」「誠実」「感謝」の大切さを知り、どんな時でも、これらに反しない生き方を求めています。

 

人は、目指す中で自らの成長を認め、その果実である「大きな自信」や「大きな成功」を手に入れられるのです。

 

成長なくして、成功はありません。

 

自信なくして、成功はありません。

 

「小さな成功を積み上げて、大きな自信をつくり上げる」のです。

 

小さな積み上げは、保証のない変化の中でも、将来の大きな成功を約束してくれます。

 

自分の事は全て自分で責任を持つ。

 

決して社会や環境、周りの人のせいにはしない。

 

変化を恐れず、当事者意識を強く持つ事が、自信形成の第一歩なのです。

 

タイトルとURLをコピーしました