60%で走り続ける

 

全速力で走り続けられる人なんていません。

 

しかし、人はやる気のある時に決めた目標やスケジュールで永遠に走れると思ってしまうのです。

 

その結果、短い人は3日、普通でも3か月で息切れをして脱落してしまいます。

 

そして、「自分にはできないんだ」と勘違いが始まるのです。

 

それは違います。

 

皆さんは人間ですからと言いたいのです。

 

100%でやる事は、一見かっこいいけど、それはアマチュアの世界の話です。

 

結果を出す人ほどちゃんとペース配分を考えます。

 

ゆっくりすぎてもよくないし、張り切り過ぎても続かない。

 

60%くらいがちょうどいいのです。

 

自分のベストペースを知るために、試しに全速力で走ってみるのもいいかもしれません。

 

そこから40%サボれる部分を見つけて、60%の力で走り続ける事です。

 

やるべき事を、やるべき時にやる。

 

これは目標を達成するための最短の方法です。

 

無駄がなくなり、精神的にも肉体的にも余計な力を使わないで済みます。

 

こんな当たり前の事を、誰もが知っているのにやらない。

 

いや、できない。

 

いいや、やり方を知らないだけだと思います。

 

これには、シンプルな解決方法があります。

 

夜の習慣として、この2つをやってみて下さい。

 

・明日やるべきタスクを箇条書きにする

 

・それをスケジュールのやるべき時間に書き込む

 

タスクを書き出すだけでは大雑把すぎる。

 

やるべき時間にちゃんとタスクを入れ込んでいく。

 

勉強したい事や、やりたい事、プライベートな予定こそ、こうするべきだと思います。

 

スマホでできるようなものは、通勤時間に予定を入れる。

 

パソコンでやるべき事は、パソコンが開きやすい、ランチタイムや帰宅後。

 

更に言うと、帰宅後すぐだと疲れてできないだろうと予測して、食後のまったりする直前の時間にスケジュールを入れる。

 

自分のやる気に頼らず、「この時間ならできそう」「この時間帯はまだ体力がある」など、自分のメンタルと相談してベストな時間にスケジュールを入れる。

 

やる気だけで予定を汲んだら、計画倒れになります。

 

ベストな時間に、必要なスケジュールを入れて、こなしていく事が大切なのです。

 

タイトルとURLをコピーしました