自分で決める

 

刷り込みによる習慣が、今の自分をつくり上げている。

 

そう聞いて、もしかしたらこう思った人がいるかもしれません。

 

「今の自分がダメなのは、親の育て方が悪かったからだ」

 

「上司が自分を否定ばかりするから、仕事が上手くいかないのだ」

 

でも、ちょっと待って下さい。

 

あなたは大事な事を忘れています。

 

それは「刷り込みは自分自身でもできる」という事です。

 

もし自分を変えたいと思っているなら、今この瞬間から新たな刷り込みを始める事ができます。

 

何歳であろうと、どんな環境に居ようと、自分がやろうと思えばすぐにでも始める事が可能です。

 

どんな小さい事でも構いません。

 

まずは何か1つの事をやると決めて、それを常に意識して「繰り返し反復」し、自分に刷り込ませて下さい。

 

そうすれば、今までとは違う習慣が身につきます。

 

過去の習慣の積み重ねが、今の自分をつくり上げている。

 

たしかにそれは事実です。

 

だったら、今から始める習慣の積み重ねで、未来の自分をつくり上げればいい。

 

習慣を変えれば、人生を変える事ができるのです。

 

私達は過去を変える事はできませんが、未来を作る事はできます。

 

そして未来を作る手段が、「習慣を作る事」なのです。

 

どんなに小さい事でもいいから、何かを続ける事。

 

それが人生を変える大きな第一歩になります。

 

「何かを続ける」という習慣がいったん身につけば、それはあなたにとって大きな武器になります。

 

その「何か」が「仕事」になっても、「勉強」になっても、「ダイエット」になっても、やる事は同じだからです。

 

「目標を達成するために何をやるか」を自分で決めて、それをひたすらコツコツと続ける。

 

ただそれだけの事です。

 

習慣をつくり上げる方法は、あなたが思っている以上にとてもシンプルなのです。

 

習慣とは、言い換えれば「自分との約束を守る事」です。

 

ここで重要なのは、約束の内容を「自分で決める」という事です。

 

意外に思うかも知れませんが、多くの人は物事を自分で決めていません。

 

頭ではなく「もっと頑張ろう」「もっと努力しなくては」と考えていても、「そのために何をするのか」は決めていない事がほとんどです。

 

だから結局、具体的な日々の行動は何も変わらず、習慣も身につきません。

 

ほとんどの人は、「習慣が続かない」と思っています。

 

でも、それは正しくありません。

 

「自分で決める」という大事なステップを飛ばしているから、「習慣が始まらない」だけです。

 

これは裏を返すと、自分で決めさえすれば、どんな習慣でも作り出せるという事です。

 

今まで習慣が身につかず悩んでいる人にとって、これは朗報ではないでしょうか?

 

自分で決めるのですから、誰の指図も受けません。

 

自分の意思で「これをやる!」と決めて、自由に人生をつくり上げていけるのです。

 

そう考えると、ちょっと楽しくなってきませんか?

 

習慣を作りだす方法を知っていれば、人生のどんな場面でも、そのスキルを応用できます。

 

習慣は、あなたを支える一生の財産になるのです。

 

タイトルとURLをコピーしました