お試し君

 

習慣を始めて1週間が経って、「そろそろ習慣化できたかな」と思った頃にやってくるものがあります。

 

「こんな事をして何になるの?」

 

「今やらなくてもいいんじゃない?」

 

「仕事が忙しくなってきたから、そろそろ休んだら?」

 

こんな悪魔のささやきが必ず頭をよぎるはずです。

 

私はこれを「お試し君」と呼びます。

 

お試し君の正体は、あなたの‘‘本性”です。

 

過去の習慣の積み重ねで作り上げられた自分の‘‘本性”が、「本当に理想の自分になれると思ってるの?」とあなたを試してくるのです。

 

でも、お試し君と出会う事は、決して無駄にはなりません。

 

お試し君がどんなささやきをするかで、自分が今までどのように生きてきたかが分かるからです。

 

「今やらなくてもいいよ」とささやくなら、これまでの自分は何でも後回しにする癖があったという事です。

 

「仕事が忙しいから」とささやくなら、これまでの自分は仕事の忙しさを言い訳にしてきたという事です。

 

お試し君は、今までの自分を知るチャンスでもあるのです。

 

お試し君がやってきたら、是非習慣を始めてからの自分を振り返って下さい。

 

2週間も続いたなら、その間の自分の行動や思考を振り返るだけでも、大きな収穫があります。

 

やると決めた事を、ただ黙々と続けた人。

 

とりあえず習慣は続いたものの、1つ1つの行動を雑にやってきた人。

 

すでに3日目くらいから、「こんな事は時間の無駄だ」と思い始めていた人。

 

同じ事を2週間続けたとしても、人によって様々なパターンがあるはずです。

 

この2週間の行動や思考こそ、あなたが今まで生きてきた人生の縮図です。

 

お試し君は迷惑な存在だし、時にはそのささやきに惑わされて、本当に挫折しそうになるかもしれません。

 

でもその時こそ、自分の‘‘本性”を知る良い機会だと考えてみて下さい。

 

自分の現在地を知る手助けをしてくれているのだと思えば、お試し君もそれほど悪いものではないと思えるはずです。

 

タイトルとURLをコピーしました