モノサシ

 

あなたが本当にやりたい事や向いている事が、今の社会では高収入とか安定とか高い地位とか、そういうものに結びつきにくい事があります。

 

例えば、あなたが誰よりもラッコを愛していて、ラッコの飼育をしている時が最高に幸せで、ラッコからも愛される天才的な飼育員だとしたら、世間一般でイメージされている「成功者」になるのは難しいかも知れません。

 

でも、それならそれでいいと思います。

 

お金が沢山あるとか、社会的地位が高いとか、結婚して子供をもうけて家庭を築くのが普通だとか、そういうのは時代と社会が勝手に決めた幸せのかたちです。

 

幸せのかたちは決して1つではありません。

 

あなたにはあなたの幸せがあるのです。

 

もちろん、よく考えてみて「やっぱりお金が欲しい」「やっぱり結婚して家庭を築きたい」という事なら、それは自分の中で折り合いをつけるべきですが、「そんなにお金要らないな」「別に結婚しなくてもいいや」という考えなら、そういう一般的な幸せを諦めて自分自身のやりたい事、楽しい事を追求していくのも1つの立派な生き方だと思います。

 

そういう決定を下すと、親やお節介焼きな人間がとやかく言ってくる事もあると思いますが、そんなのは無視でいいのです。

 

考えてみて下さい。

 

「お金を稼がないと幸せになれない」

 

「大企業で働かないと幸せになれない」

 

「結婚しないと幸せになれない」

 

「子供をつくらないと幸せになれない」

 

こんなもの、「我々の推奨する神様を信じないと幸せになれない」といっているどっかの宗教団体と一緒なのです。

 

他人に自分の幸せの価値観を押し付けてくる人皆、宗教の勧誘ぐらいに思っておいて下さい。

 

世間体なんて関係ないのです。

 

あなたが幸せならOKです。

 

自分のモノサシを信用せず、社会のモノサシを使おうとするから苦しくなるのです。

 

自分だけのモノサシを持って下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました