今の瞬間

 

「自分だけの夢を持て」と、多くの人が言います。

 

たしかに夢は大事です。

 

夢というのは自分が目指すゴールだから、それが明確になれば最短距離で一直線に突き進めるのです。

 

何より、自分が本当に目指したい夢を見つけられれば人生が楽しくなりますし、日々が充実します。

 

しかし実際のところ「君の夢は何だ?」と問われて答えられる人はかなり少ないのではないでしょうか?

 

むしろ「自分のやりたい事がわからない」「今の仕事が転職じゃない感覚はあるけど、だからといってやりたい仕事があるわけじゃない」と考え苦しんでいる人が多いように思います。

 

こんなふうに、‘‘夢の呪縛’’にかかっている人は沢山います。

 

夢を持つ事が神格化され過ぎているからです。

 

‘‘夢’’は人生を豊かにするためにあるのに、‘‘夢’’のせいで苦しんでいたら本末転倒です。

 

夢が無くて苦しんでいるそこのあなた、安心して下さい。

 

夢なんて無理に持たなくていいし急いで探さなくてもいいのです。

 

そもそも、夢なんてそんな簡単に見つかるものではありません。

 

夢なんて大それたものじゃなくても、自分の興味のある事を勉強してみたり、楽しいなと感じる事をやってみたり、その瞬間を楽しむ事もまた人生です。

 

夢に向かって一直線で生きる必要なんてありません。

 

寄り道こそが人生を豊かにします。

 

そう思いませんか?

 

色んな事を経験するうちに「あれ?これ、もしかしたら人生賭けてやりたいかも」って事に嫌でも出会う日が来るかもしれないから焦らなくていいのです。

 

「あれ?やっぱ違うな」と経験も何度もすると思います。

 

それでもいいのです。

 

人生は冒険なのだから迷って当然です。

 

夢の呪縛から解き放たれて、今この瞬間を楽しんでください。

 

冒険を楽しみましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました