許可

 

人生において大事な決断をする時は「○○してもいいですか?」と、他人に許可を求めないで下さい。

 

「○○します」と宣言して下さい。

 

それでも他人にゴチャゴチャ言われた時は「あなたが私の人生の責任を取ってくれるの?そうじゃないなら黙ってて」に尽きます。

 

1番責任を負う人が進路を決めるのは、当然の事です。

 

人生の決断において自分以上に責任を負う他人なんて存在しません。

 

だから、決断する権利はいつだってあなたにあるのです。

 

自分の進みたい道に進めばいいのです。

 

他人に直接迷惑をかける場合を除き、あなたがしたい事をするのに他人の許可なんてものは必要ないのです。

 

自分の本心を曲げて他人の意見を聞き入れた瞬間に「○○がこうしろといった」「自分は別の道に進みたかった」という言い訳が生まれます。

 

決断というのは自分の心に従って自分でするからそこに責任と覚悟が生まれるのです。

 

他人に流されてした決断なんてのはたいていうまくいかないのです。

 

大事な事を決める時は他人にとやかく言わせてはいけません。

 

すべての責任を自分で取る覚悟が決まったら、後は宣言して、突っ走って下さい。

 

ちなみに、他人の意見に従って失敗しても、それは他人の意見を聞くと決めたあなた自身の責任です。

 

だったら自分の心に従って選んだ道で失敗する方が100倍良いですし、スッキリあきらめがつくはずです。

 

他人の意見に従おうが、自分の心に従おうが、責任を取れるのは自分だけなのです。

 

これを忘れないで下さい。

 

報われない努力はありません。

 

正しい努力をすれば人は誰しも必ず成長します。

 

ですが、間違った努力はあります。

 

間違った努力は努力とは言えません。

 

努力に見える別の何かです。

 

残酷ですが、どれだけ頑張っても間違った努力が報われる事はありません。

 

いわゆる「無駄な努力」というものです。

 

せっかく努力するならしっかり頭を使って正しい努力をして下さい。

 

無駄な努力をやめる事は、実は想像以上に重要です。

 

無駄な努力をそれと気づかずに続けてしまうと、脳が「努力=無駄」と認識するようになってしまいます。

 

そうすると、「努力してもどうせ無駄でしょ」と考えて、人生において努力する事そのものをやめてしまいます。

 

これはとても大きな損失になります。

 

もし、あなたもそう考えているなら、報われやすい正しい努力を通して自分の成長を実感する成功体験を重ねてくて下さい。

 

努力が楽しくなればこっちのものです。

 

あなたの能力は努力によって開花し、人生が一気に開けていくと思います。

 

もちろん、全ての努力はあなたの血肉となるので完全に無駄な努力なんて物は存在しません。

 

例えば、無駄な努力も存在すると心から理解するためには無駄な努力を経験する必要があります。

 

人は経験と失敗から学ぶ生き物だからです。

 

無駄な努力を通して自分の得意不得意が学べる事もあると思います。

 

ですが、それを何年も継続してしまってはさすがにもったいないと思います。

 

無駄な努力は最小限にとどめて下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました