時間が無い

 

「時間がない」というのは、単なるダサい言い訳です。

 

考えてみて下さい。

 

今夜憧れの異性とデートできるとなったら死に物狂いで仕事終わらせて定時で帰るはずです。

 

「親が危篤だ」と連絡受けたら、仕事なんて放りだしてすぐに実家に帰るはずです。

 

「時間がない」は「やる気と覚悟がない」の言い換えなのです。

 

自分を騙してはいけません。

 

結局、優先順位をつけるのはあなたが自信なのです。

 

時間を言い訳にしている限り、あなたは何も始められません。

 

やりたい事があるなら、覚悟を決めて早急に始めて下さい。

 

迷っている事や、やりたい事があるのはとてもラッキーな事なのです。

 

世の中には、自分のやりたい事がなんなのかわからなくて苦しんでいたり、「別にこれがやりたい事じゃないんだよな」と悶々とした日々を過ごしている人たちが沢山います。

 

それに比べたらやりたい事がわかってるのはとても素晴らしい事です。

 

やらないなんてとても勿体ない事です。

 

せっかくやりたい事が分かっているのに、やるかどうかで迷っていてはいけません。

 

やる一択なのです。

 

覚悟が決まらないとか、自信がないとか、大切なのはできるかできないかではなく、やりたいかやりたくないかなのです。

 

やると決めてから死に物狂いで何とかするのです。

 

できるかできないかなんて考えてもわからないから気にしてはいけません。

 

できる事だけやっていたら人生はつまらないのです。

 

冷たい言い方になってしまいますが、つき合う人間は選んでください。

 

1人の人間との関係を構築するには莫大な時間、感情、労力が必要です。

 

そして交友関係はあなたの思考、振る舞い、生活に多大な影響を与えます。

 

選択を間違うと膨大な時間、感情、労力の浪費だけでは済まず、あなた自身の人格にも悪影響を及ぼす事になります。

 

性格はウイルスと同様に人から人へ感染します。

 

尊敬できる人、切磋琢磨できる人で自分の周りを囲めば自然と自分の立ち振る舞いも似てきますし、尊敬できない人、怠け者と一緒に居れば自分もそうなってしまうのです。

 

直近会った友人を思い出してみて下さい。

 

それの平均値があなたです。

 

自分の周りにいる人は自分の発言、態度、人格がそのまま映し出された鏡だと思って下さい。

 

自己分析したければ周りの人を分析しましょう。

 

尊敬できる人ばかりならOKです。

 

そうでないなら自分の発言、態度、人格を見直してみるいい機会です。

 

交友関係の8割は尊敬できる人で固めるように意識して下さい。

 

嘘をつく人、ネガティブな事ばかり口にして一緒に居るとテンションが下がる人、他人の事をすぐ下に見て侮辱する人、他人を利用しようとしてくる人、約束を守らない人、なんだか気が合わない人、こういう人間とはできるだけつき合わないようにして下さい。

 

人生はとても短いです。

 

仕事ならともかくプライベートでまで一緒に居て気分が悪くなるような人間と過ごしている時間なんて1秒もないのです。

 

思い切って交友関係をバッサリぶった切ってみて下さい。

 

悪い人間関係の断捨離ほどすっきりするものはないのです。

 

タイトルとURLをコピーしました