失望

 

「あなたにはガッカリだ」「失望した」「自己中だ」「それは単なるわがままだろ」

 

自分の考えに素直に従って行動していると、ちょいちょい、こういう事を言ってくる人が現れると思います。

 

でも、「ガッカリした」「失望した」「自己中だ」「わがままだ」という言葉は「あなたが私の思い通りに動いてくれない事が気に食わない」の言い換えだから全く気にする必要はありません。

 

他人が自分の思い通りに動くと思っているなんて、何様のつもりなのでしょうか?

 

しかも、「ガッカリした」「失望した」「自己中だ」「わがままだ」という言葉を使えば他人に心理的ダメージを与える事ができて、自分が優位に立てる事を知った上で、そういった事を言ってくるのです。

 

そのような人たちの言葉は無視してOKです。

 

別にあなたは、誰かの繰り人形になるために生きているわけではないと思います。

 

断言します。

 

あなたには他人の期待に応える義務などないのです。

 

そういう人間は勝手にあなたに期待して勝手に失望しているだけなのに、さもあなたが悪いかのようにその原因をあなたに押し付けてきます。

 

そういう時は、「そうですか、それは大変ですね。ほな、最高」くらいのスタンスでいたらいいのです。

 

そんな事でいちいち落ち込んで時間やエネルギーを浪費していたら損でしかないと思います。

 

あなたはにはあなたの人生があって、他人には他人の人生があります。

 

自分の行動は全て自分が決めていいのです。

 

自分の行動の責任が取れるのは自分だけなのだから、決定権は100%あなたにあります。

 

「あなたの期待なんて知りませんよ。期待なんて知りませんよ。私もあなたに何も求めませんから、あなたも私に何も求めないで下さい。お互い好きなようにやりましょう」

 

これでいいのです。

 

タイトルとURLをコピーしました