怒る

 

皆さん今すぐ怒るのをやめて下さい。

 

起こっても1円もなりません。

 

頭に血が上り、血圧が上がり、コルチゾールというストレスホルモンが分泌され、寿命が縮むだけです。

 

それに、怒ってしまうのは自信と余裕のない証拠でもあるのです。

 

怒りの感情を押さえられずあらわにしてしまうのは、自分の未熟さを堂々と周りに告知するに等しい恥ずかしい行為です。

 

怒りの感情に支配されると判断力が鈍り致命的なミスを犯してしまう確率も上がります。

 

そもそも怒るという事はとても体力を使いますし、精神が削られる行為です。

 

数ある感情の中でもとても貴重で乱用できないカードなのです。

 

どうでもいい人には絶対に使うべきではありません。

 

「怒る」というカードは本当に大切な人のためにとっておいて下さい。

 

今後の人生で深く関わっていく気のない人なら怒るよりもニコッと笑って立ち去る方がお互い圧倒的に楽だと思います。

 

関係の浅い人や初対面の人のに対していちいち腹立ててたら体力や精神がもたないと思います。

 

どうでもいい人に対して怒りが湧いてきたら、自分の未熟さを噛み締める良い機会だと思って冷静に反省するといいと思います。

 

後、「怒る」と「叱る」を混同しちゃっている人も多いので気を付けて下さい。

 

怒る=自分の感情をコントロールできずに他人にぶつける事です。

 

要は単なる八つ当たりです。

 

叱る=その人が今後より良い方向に進んで成長していけるように導く事です。

 

根底に愛があります。

 

あなたが怒っている時、ほとんどの場合、あなたのやるべきは叱る事であって怒る事ではありません。

 

あなたを怒らせようとするような他人はほっとけばいいですし、あなたを怒らせるあなたにとって大切な人には感情をぶつけるのではなく、その人が今後より良い方向に進めるように冷静に話し合えばいいのです。

 

タイトルとURLをコピーしました